TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

世界一周持ち物解説(後編)

こんにちは太郎 (@TA_RO20)です

 

昨日に引き続き早速持ち物の解説をしていきたいと思います。

 

『後編』

 

ガジェット類

カメラはサブバックにそれ以外は基本的にメインバックに入れておく予定です。

ガジェットケース

BAGSMAKTの2段式ガジェットケース

ガジェットの小物類やコードを完璧にまとめてくれるケース

一眼レフ

CanonEOSkissX7を利用してます。

できれば出国前にソニーか富士フィルムのフルサイズミラーレス一眼をが欲しいです。笑

 

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

単焦点レンズ

小物や猫をとるときに使っています。

とても明るいレンズです。

Canon単焦点レンズ  EF40mmF2.8 STM

広角レンズ

風景どりに使っているレンズです。

これ一本で基本なんでもとります。笑

Canon広角レンズ EF-S10-18mmF4.5-5.6 IS STM

ゴリラポット三脚

一眼レフの最強三脚

高さはありませんが木などに取り付けることが可能です

三脚よりはるかに小さいので便利です。

一眼レフ充電器

一眼の充電器ポート

アクションカム

GoProHERO4 Silverを持っています。

アクションカムは世界一周には絶対に持ってくべきカメラです。

アウトドアが好きな人は購入をオススメします。

できればHERO6が欲しいです。

 

GoPro ウェアラブルカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

GoPro ウェアラブルカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

 

 

マウント

3way:自撮り、三脚、グリップ式と3つのマントに対応

クリップマウント:バックパックなどにつけることが可能

防水ハウジング:水辺仕様

GoPro充電3ポート

GoProのバッテリーを3つ同時に充電できる充電器

PHD

 

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチHDD ポータブルハードディスク 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチHDD ポータブルハードディスク 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

 

 

ポータブルハードドライブ1TB(Transcend)

PCの故障に備えてバックアップを取っておくために必要なアイテムです。

モバイルバッテリー

6年くらい使ってるKoolRiverという物を使っています笑

世界一周前に買い換えます笑

充電アダプター

急速USBx2ポートx1

iPhoneアダプター

充電コード

iPhone、HUAWEI,、Mac、GoPro4、モバイルバッテリー、PHD

SD

Wi-FiSDカード16G

SDカード32G

SDカード64G

MSD

MSDカード16G

MSDカード32G

MSDカード64G

USB

USBを利用して海外で航空券を利用する場面は重要なデータを保管しておくために持っていきます。

SIMカード

グローバルSIMであるAISSIMを利用する予定です。

 

 

 

衣類

利用しない衣類は全てメインバックに収納しておきます。

時期や用途に合わせてサブバックに入れたりして持ち運びます。

メインジャケット(G.TEX)

町歩きのおしゃれだったり、雨の時のレインジャケットになったり、もちろん寒い時の上着だったり、ちょっとしたドレスコードであったり

利用シーンはとても多いです。

 

サブジャケット(URダウン)

世界一周バックパッカーの誰もが持ってるユニクロのウルトラライトダウンジャケット絶対に一つは持ってくべきです。小さくなって軽くて、あったかいなんて神ですね。

シャツx2

シャツは生糸でできたものと麻100%でできたものの2枚を持っていきます。

Tシャツ x2

厚手の白と黒で一枚づつ!

Tシャツは基本現地で調達していきます。

エアリズムx2

暑いエリアを回るとき下着としてきます。

洗ってから乾くまでのスピードが乾燥機にかけなくてもとても早いので旅ではとても重宝します。

ヒートテックx1

寒い時ように一枚だけ持っていきます。

 

水着x1

水着は普段ぎでも切れそうな物を買えば水陸両用としても利用しています。

暑いエリアでは水着で生活するのも、男のバックパッカーからすると普通のことです。

 

 

スキニーx1

長ズボンようにスキニーを持っていきます。

ジーンズは重くてかさばるので僕はスキニーにしました。

スェット素材なので部屋着としても利用できます。

 

エアリズムパンツx3

速乾性でとても丈夫なパンツ、手洗いでもなかなかヘタレません。

 

ヒートテックレギンスx1

甚平の下に履いたり、水着の下に履くことで長ズボンへと早変わり!

寒いエリアでは重宝します。

甚平x1

 

ドミトリーなどで着る寝巻きとしての活用や文化交流などのときに利用できるのが甚平です。ドミトリーなどできていると外国人がよく声をかけてくれるのでコミュニケーションツールにもなります。 

 

*衣類はほとんど持っていきません。

現地調達、現地リリースです。

シューズ

今のところ目をつけているのはこの靴です。

中の生地がGore-Texなため防水でありさらにトレッキングなどにも使用できます。

町歩きでも自然に履けるおしゃれなデザインです。

 

サンダル

ビーチサンダルと迷いましたがビーチサンダルはどこでも買えるので僕はKEENのサンダルにします。

 

東南アジア一周で実際に履いていたサンダル!

カカト付きのサンダルで靴底が厚いため普通の靴となんら変わりない履き心地です。。

靴下を履いてからKEENを履けば周りから見たらただの靴になります。

スタイリッシュで結構かっこいいです。

ドレスコードには引っかかりません。

さらに通気性がよく蒸れにくいので暖かいエリアの町歩きにはかなり向いています。

ただガチガチのトレッキングなどには弱いです。

 

帽子

愛用のオークレイのキャップを持っています。

シュマグ(アフガンストール) 

ロスコ デザートスカーフ (グレー)

ロスコ デザートスカーフ (グレー)

 

 

バックパッカーにオススメのアイテム!

 

タオル、膝掛け、リュック、手提げ袋、包み袋、半ズボン、マスク、日除け、帽子

マントなど用途は無限大です。これは持っていないと損です。

後日記事にします。

速乾タオル

吸収力が高い速乾の生地でできているためシャワーの後のタオルとして重宝します。

日陰であっても2時間もすればすぐに乾いてしまいます。

手ぬぐい

日本の手ぬぐいは万能なので一つは必需品

東南アジアでも役立ちました!

速乾タオル並みの実力あります。

それ以上かもしれません!

サングラス

日よけにコールマンのサングラス

 

生活用品

こちらは全てメインバックで持ち運びます。

生活用品ケース

mont-bellの2wayケース

生活用品を全てこのケースにまとめています。

コンタクト一式

1day3ヶ月

2week6ヶ月

洗浄液100mボトル

石鹸類

固形石鹸と携帯用シャンプー

基本的に現地調達!

歯磨きセット

歯ブラシや歯磨き粉など

こちらも基本的に現地調達

ワックス

いつも使っているヘアワックスを持っていきますが

あとは現地調達!

薬一式

普段から服用している薬がオススメ!

海外での急な容態に対応できるので以下の薬がオススメ

バファリン:風邪症状の緩和

正露丸糖衣A:食あたり、軟便、下痢、水当り

パンシロントラベルSP:酔い止め

ストッパ下痢止めEX:移動時の急な腹痛に

 

ビオフェルミン:下痢になりづらくなる乳酸菌の薬

ターガーバーム:蚊に刺されや、虫除け、頭痛、筋肉痛、鼻づまりなど

爪切り

海外の爪切りは切れ味が悪く壊れやすい!

小さい携帯用の日本の爪切りを持っていくことをオススメ!

ジップロック各種

大から小までのジップロック各種

食品の保存から小物の整理だけでなく圧縮袋にも利用可能

雨の日に貴重品を入れたり、濡れたものを入れて置いたりと利用用途は無限大

虫除け

ワンプッシュ虫除け

文房具

ボールペン、筆ペン、マスキングテープなど

 

 

最後に 

まだ荷物は揃っていませんが僕の世界一周の持ち物はこんな感じの予定です。

 

僕は世界一周xフィンテックというプロジェクトをするので、ガジェット類の荷物に関しては削減できていません。今回のプロジェクトを実行するためにも必要なものばかりです。

逆にミニマリス的思考で衣類や生活用品などを極限に削減しています。

 

40Lメインバックが7kg(機内持ち込みkg)

20Lサブバックが4kgが今回の重量目標です。

合わせて11kgでスタートしてみせます。笑

 

僕は体が大きいわけでもないし筋肉があったり、肉体的体力に特化しているわけじゃないので10kg程度の荷物でないと移動が多い世界一周では苦労すると、7kgで東南アジア一周した経験から学びました。

なので僕のスタイルはミニマムスタイルです。

 

ここまでかなり長くなってしまいましたが、細かいアイテムの解説が役立つと信じ、ここまで記事を書きました。

僕も世界一周を決めた日から多くのバックパッカーの方の荷物を参考にしました。

次は僕が皆さんの役に少しでも立てたら光栄です。

 

実際にバックパッカーは何を持って行って、どうゆう時にそれを使うのか?

また何が便利なのか?が少しわかっていただけたかと思います。

 

自分にあった便利なアイテムだなと思ったらぜひ使って見てください!

そして多くの旅人に伝えてあげてください。

 

世界一周に向け、毎日ブログを更新しております。

皆さんのクリックでモチベーションが上がります。

あなたのワンクリックをお願いします。笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
にほんブログ村

 

ps

旅に役立つ情報や世界一周の準備に関する記事と

フィンテックサービスの紹介や仮想通貨に関する記事を書いています。

若い世代の多くの方にみていただきたいので宣伝活動の協力をお願いします。

また読者登録をしていただくとモチベーションが上がります笑

お願いします笑