TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

世界一周で活用するフィンテック一覧

こんにちは太郎(@TA_RO20) です。

今日は「世界一周xフィンテック」のテーマについて少し触れていきます。

 

実際に僕が世界一周をする過程で利用するフィンテックのサービスをまとめました。

資金調達から報告までフィンテックのサービスを利用します。

 

どんなサービスがあって、どのうように利用していくか簡単にご紹介します。

 

資金調達

クラウドファンディング

インターネットを通じて不特定多数の個人や企業から資金を集めることで、群衆(クラウド)とファンディング(資金調達)を合わせた造語のことを言います。

 

僕が今回利用するのはキャンプファイヤーです。

camp-fire.jp

フィリピン留学の3ヶ月の間に、プロジェクトをまとめ公開する予定です。

 

集める費用は今回の企画の必要費用のうち、足りない分を目標金額とする予定です。

集めた資金はSBIにて管理します。

 

資金管理

ネットバンク

インターネットを利用した銀行の取引サービスのことで、インターネットのブラウザを利用して取引を行うことを可能にしました。

今までATMや銀行に直接足を運び行なっていた作業を、インターネットさえあれば土日だろうが夜間だろうが取引を可能にさせたなど様々なメリットがあります。

f:id:TARO20:20180223183019p:plain

SMBCダイレクト : 三井住友銀行 

僕は今回の旅でSBISMBCの二つのネットバンクを利用する予定です。

資金の管理は主にこの二つをメインに行います。

クレジットカードの引き落としやデビットカードの引き落としの際に利用します。

それだけでなく、振り込みや振替をPay-easyなどを利用してインターネットから行います。

 

また残高の紹介や利用状況が一目でわかるため、管理や報告と相性がいいです。

 

二つに分けた理由はSBIの口座にクラウドファンディングの資金を管理し、SMBCに自分の資金を管理するためです。

資金利用の透明性を重視しただけでなく、セキュリティーも向上させています。

 

ウォレット

ビットコインなどの仮想通貨を保管しておくためにある電子財布のこと!

取引所のウォレットではセキュリティー的に問題なので今回利用するのはコペイです。

copay.io

またHUAWEI P9 liteの端末ではコインベースを利用しビットコインウォレット用として利用します。

 

www.coinbase.com

企画ではこちらをメインに使います。

 

 

決済

電子マネー

iPhone7でApplepayを利用します。

www.apple.com

 

VISApayWaveはまだ対応していないので、MasterCardのコンタクトレスのカードと連動させて利用します。

https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/consumers/features-benefits/contactless/_jcr_content/contentpar/hero/image.adaptive.full.high.jpg/1494569252617.jpg

https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/consumers/features-benefits/contactless.html

海外ではどのくらい機能するのか調査しにいきます。

主にヨーロッパをメインで調査を行う予定です。

 

電子カード

電子カードはユニバーサルカードを利用します。

ユニバーサルカードとはクレジットカードとほとんど同じ大きさの電子カードのことでクレジットカードやポイントカード、会員カードなどの情報をまとめ、使用することができるカードのこと!

今回はFuzeCardを利用する予定です。

f:id:TARO20:20180220140622j:plain

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。 

taro20.hateblo.jp

FuzeCardを実際に利用して、ユニバーサルカードの認知度をあげ、海外での利用状況を調査します。

 

ネット決済

・PayPal

決済の取引をPayPalが仲介するため、取引先にクレジットカード番号や口座番号を知らせる必要がなく、安全なサービスである。

www.paypal.com

ネットでのクレジットカード決済は全てPayPalを利用します。

 

・Pay-easy

ネットバンクやATMなどの手段を用いて電子的に支払いを行なうツールのことである。

www.pay-easy.jp

SBIとSMBCのネットバンク利用して振り込みなどの決済はPay-easyを利用する予定です。

 

ビットコイン決済

仮想通貨であるビットコインでの決済

taro20.hateblo.jp

 世界一周中にビットコイン対応店舗ではなるべくビットコインを利用していく予定です。

また今回のビットコイン関連の企画でビットコインを利用し、調査を行います。

f:id:TARO20:20180223184158j:plain

ビットコインでの支払いは主にコインベースから行います。

先ほど紹介したウォレットと同じものです。

 

*万が一送金の不具合や時間がかかるようであれば別のウォレットや取引所を使う予定です。(コペイ、バイナンス、ビットトレックスは登録済み)

 

報告  

クラウド家計簿

自動で家計簿をつけてくれるツール!!!

自分で家計簿をいちいちつけなくてもネット決済情報であれば自動で記録をしてくれます。

銀行口座やカード情報、アカウントなどと同期させるだけで簡単に利用できます。

異なるデバイスであっても最新の状態に保つことが可能です。

moneyforward.com

 

今回はマネーフォワードを使いSBIの口座情報はレシートと共に写真で報告を行う予定です。

クラウドファンディングの資金がどのように使われたか、パトロンの方に共有します。

 

最後に

このようにフィンテックの外在サービスはたくさんあります。

 

僕は資金調達、資金管理、決済、報告

を全てフィンテックのサービスを利用します。

 

フィンテックのサービスはどんなものが存在するのか?

フィンテックのサービスは世界でどのくらい利用できるのか?

またどんなメリットがあって、デメリットは何か?

 

などフィンテックのサービスに関連するあらゆる情報を、実体験から皆さんに共有していきたいと思っています。

 

これ以外のサービスでも「旅」と掛け合わせられそう「フィンテック」に関しては積極的に、取り入れていく予定です。

 

世界一周に向け、毎日ブログを更新しております。

皆さんのクリックでモチベーションが上がります。

あなたのワンクリックをお願いします。笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村 経済ブログ フィンテックへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
にほんブログ村

 

ps

旅に役立つ情報や世界一周の準備に関する記事と

フィンテックサービスの紹介や仮想通貨に関する記事を書いています。

若い世代の多くの方にみていただきたいので宣伝活動の協力をお願いします。

また読者登録をしていただくとモチベーションが上がります笑

お願いします笑