TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

世界一周準備は2週間あればできる?

 

どうもお久しぶりです太郎(@TA_RO20) です。

 

ブログ全然更新できなくてごめんなさい

 

残り少ない日本の生活をエンジョイしてました笑

 

とゆうよりも世界一周の準備に追われていたからです。笑

 

これも余裕ぶっこいてた僕のせいなのですが

 

 

先日書いたブログを書き終わった後あることに気づきました。

 

taro20.hateblo.jp

 

”このままだと世界一周行けなくね?”

 

そうなんです。

 

実は全く準備が終わっていなかったのです。

 

かなり明確に調べあげただけで満足していました笑

 

休学の手続きもしていない

留学の申し込みもしてない

海外保険にも入ってない

予防注射も受けてない

国際学生証、免許証、VISA作ってない

世界一周のアイテムも全然そろってませんでした。

 

 

重要なことはほとんど何もしていません笑

 

正直自分でも焦りました笑

 

そして出発の20日前から準備を始めたかったのですが

KEIさんのイベントや

地元の集まり

仲のいい友達にあったりと

 

なかなか準備ができないまま残り2週となりました。

 

さすがに準備しないと世界一周予定日の3/15に出国できないと

 

覚悟を決めて準備に取り掛かることにしました。

 

 

 

準備1日目

 

 

 

 

 

 

 

僕は森の中でチンジャオロースと餃子を作っていました・・・

特に餃子がパリパリ、中にはチーズも入っているのでとろーりジューシー!!!

 

 そしてシャンパンを両手に晩酌をしていました・・・

 

フライパンで作ってるのはパリパリミニトルティーヤです。

 

激ウマでした・・・

 

 

僕は綺麗な星空の下、ダムの近くでゲリラキャンプを嗜んでいた

 

 

 

 

  

 

 

 

そして僕は海にもいました。

3月の南伊豆はとても綺麗です・・・

 

沖縄ばりの海でした。

 

入り組んだ岩場を探検して秘境を目指し釣りをしました。

 

 

 特に何も釣れなかったのですがとても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

”君は世界一周いくきあるの”って感じですね笑

 

ちゃんと

 

”あります”

 

しっかり行きます!!!

 

でも「全然準備しなくて大丈夫なの?」って思う方も多いと思いますが

 

大丈夫です。

 

だから僕は先週の土日(3、4日)は大好きなアウトドアを満喫していたのです。

 

昨日やっと世界一周準備を本格的に始めました笑

 

世界一周出発日の11日前です笑笑

 

前置きがかなり長くなりましたが

 

なぜこんなに余裕でいられるのか?

 

僕が世界一周の準備が二週間なくてもいけると思った理由を簡単に話ます。

 

 

実は日本で準備することは少ない

そうなんです。世界一周の準備って意外と簡単で日本で準備することは少しだけなんです。

 

まず予防接種と海外保険の話からしたいと思います。

 

どっちも日本でしておかないと行けないみたいな認識があると思うですが

 

僕は今回どちらとも海外に行ってから行います。

 

今の時代海外でも安全に予防接種を受けられます。

 

タイのスネークフォームなんかとても有名ですよね!!!

 

僕はセブ島で受ける予定です。

 

そして海外保険も出国後でも加入できる海外の保険会社や住友トラストなど新しいタイプの保険が増えています。

 

従来の考えはもう古いのです。

 

次に留学の手続きなのですがこれに関しては現地に行ってからの「直接交渉」という手段です!!!

 

僕も今これをするか悩んでいるのですが

 

日本のエージェントや会社などを通さずに自分で直接料金の交渉をする方法です。

 

少し大変ではありますが、仲介手数料もなく、宿は自分でアパートを探したり、安いドミトリーに宿泊し、授業料だけ支払った方が実は安いのです。

 

このことを考えると留学も日本で決めず海外で決める方がメリットがあるのではないかと思いました。

 

次にアイテムに関しては基本何でも海外で揃っちゃうということです。

 

簡単な話パスポートとお金さえあればあとは全て現地調達でも可能ということです。

 

そしてVISAに関しても向こうでアライバルビザを取得すればいいので無理やり日本で取る必要もないのです。

 

 10日前でも間に合うこと

 

国際学生証は二週間前に申し込めば郵送でも間に合います。

写真をとって学生しょを両面コピーしてサイトから書類をダウンロードしてあとは送るだけです。

www.univcoop.or.jp

 

僕は10日前で郵送が厳しそうだったので大学の生協を利用しました。

 

今日(3/6)に千葉商科大学で発行の手続きを行いました。

 

迅速な対応をしていただき来週の3/12日には受け取りが可能とのことでした。

 

次にパスポートの増補です。

こちらも即日、または2〜3日で発行が可能です。

県ごとに異なると思うので調べてみてください。

 

そして国際免許証

こちらも、即日または2〜3日で発行完了です。

僕の場合は流山の免許センターに行く予定です。

 

 

休学は世界一周の3日前に決まる

僕は昨日の3/5に休学の手続きをするために大学に行ったのですが

 

休学届の資料は12日から配布開始で

 

親のサインと自分のサインが書いてあれば、あとは郵送で送ってくれればいいよ〜

 

それだけで終わりだよー

 

と僕が思っていたのと全然違いました笑

 

企画書提出するき満々だったのに必要なかったです。笑

 

もし12日にすでに海外にいたとしても保護者の方に代理で来てもらえば全然問題ないとのことでした。

 

僕は立正大学に通っているのですが他の大学もこんな感じなのかな?と疑問を抱きました。

 

休学に関しては大学ごとに違うので少なくとも1ヶ月前には電話で問い合わせることをオススメします。

 

動機の記入や面談などがある大学もあるみたいです。

 

アイテムの調達は出発ギリギリの方がいい 

荷物を揃え始めるのは二週間前からでも全然間に合います。

 

アマゾンプライムに加入してたらなおさら余裕です。

 

ネット通販は無敵です。

 

僕は出発ギリギリまで自分に本当に必要なものだけを買うようにしてます。

 

それまでひたすら情報取集です!!!

 

便利なものはないか?

服装はどうするか?

バックはどうするか?

 

出発が近づくほど自分の旅のスタイルが明確になってくるので

 

自分に必要なもの、必要ないものがはっきりとしていきます。

 

無駄なものなくスマートにアイテムを揃えられます。

 

 

最後に

世界一周の準備はある程度のことをしていれば二週間前からでも全然間に合います。

 

世界一周と聞くとかなり準備が大変そう

何年も準備が必要そう

自分にはできない

 

と思う方が多いと思います。

 

しかし時代が進み世界一周へのハードルは年々下がっているのです。

 

 

スマートフォンが生まれ、様々なサービスやものが誕生したことで、僕たちの選択肢は大きく広がりました。

 

僕たちは簡単に世界一周をすることができるのです。

 

世界一周の準備は期間が少なくともやり方次第で簡単になります。

 

世界一周に向け、毎日ブログを更新しております。

皆さんのクリックでモチベーションが上がります。

あなたのワンクリックをお願いします。笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
にほんブログ村

 

ps

旅に役立つ情報や世界一周の準備に関する記事と

フィンテックサービスの紹介や仮想通貨に関する記事を書いています。

若い世代の多くの方にみていただきたいので宣伝活動の協力をお願いします。

また読者登録をしていただくとモチベーションが上がります笑

お願いします笑