TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

国際学生証発行してきました。

おはようございます。太郎(@TA_RO20) です。

 

今日は世界一周の服装を決めるため買い物に出かけます。

 

その前に昨日、国際学生証の手続きをしたのでその流れをお話します。

 

国際学生証とは

f:id:TARO20:20180307095915j:plain

世界133カ国で500万人が以上の学生が登録している、ユネスコ承認の世界共通、学生身分証です。(はじめしゃちょうの登録者数より少ない?笑)

 

世界の割引を受けたり、身分の照明や、年齢の照明に活用できます。

 

観光地の値引きや公共機関の値引きまで国際学生証があればあらゆる割引サービスを受けることができるのです。

 

1750円で発行できるのですがすぐに元が取れると思います。

 

何よりパスポート以外にも身分証があれば海外でも安心できますね。

 

国際学生証の作り方

国際学生証の作り方は2パターンあります。

f:id:TARO20:20180307095217j:plain

 

一つはオンライ又は郵送です。

www.univcoop.or.jpk

こちらのホームページから申請することが可能です。

期間はおよそ10日ほどでできます。2300円です。

 

 

もう一つは取扱発行所での申し込みです。

 

各県に発行できる場所がいくつかあるのでまずはそちらを調べてください!

 

あとは学生証の両面コピー

縦3mmx横2.8mmの証明写真を持って発行所に向かい

 

窓口で必要書類を記入して提出して1750円払うだけです。

 

あとは3日から7日後に取りに行って完成です。

 

発行所での申し込みは実際に自分で足を運ばなければなりませんが

 

オンライン、郵送より早く作ることができます。

 

僕の場合

国際学生証作ろうと思ったのは10日前!!!

 

郵送に10日かかる可能性があるとホームページに書いてあったので郵送は断念しました。

 

間に合いません泣

 

もう少し早く始めれば郵送でも作れたのですが日本を満喫していたためできませんでした。笑

 

キャンプは超絶楽しかったからよしとする!笑

 

そこで僕の場合、取扱発行所での申し込みをすることにしました。

 

僕は千葉県に住んでいて、もっとも近い千葉商科大学に行きました。

 

電話で問い合わせをしたところ、どうやら生協という場所で申し込みができるらしく行くことにしました。

 

持ち物は必要な学生証の両面コピーと証明写真とお金だけです。

 

千葉商科大学の友達に案内してもらい生協に連れて行ってもらったのですが、僕は疑いました笑

 

友達に連れてかれた場所は大学内のコンビニだったのです。

f:id:TARO20:20180307090750j:plain

生協は大学内にある学事課みたいな感じを想定していたので

 

”ここが生協?”と戸惑いました。笑

 

しかしレジの店員さんに

 

”国際学生書を作りたいんですけど〜”と話しかけて見ると

 

”かしこまりました〜”と当たり前の様に書類を渡されてなんだか不思議でした。

(友達がいなかったら見つけられなかったかも笑)

 

あとは必要事項を記入して書類と学生証コピーと証明写真を提出して終わりです。

 

”4日後に取りにきてねー!”と言われて、ものの5分くらいで申し込みが済みました。

 

とっても簡単で楽チンです。

 

これなら出発ギリギリでも間に合いますね!!!

 

最後に

今日は国際学生証について簡単に書きました。

 

国際学生証は海外の長期旅行では証明書にもなり、学割のサービスも受けられるので学生の方は必需品ですね。

 

是非発行して、書いてきな海外ライフを楽しみましょう。

 

県の取扱発行所はそれぞれ違うみたいなので事前に電話して作成にかかる時間をしっかり把握してから向かいましょう!!!

 

 

世界一周に向け、毎日ブログを更新しております。

皆さんのクリックでモチベーションが上がります。

あなたのワンクリックをお願いします。笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
にほんブログ村

 

ps

旅に役立つ情報や世界一周の準備に関する記事と

フィンテックサービスの紹介や仮想通貨に関する記事を書いています。

若い世代の多くの方にみていただきたいので宣伝活動の協力をお願いします。

また読者登録をしていただくとモチベーションが上がります笑

お願いします笑