TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

フィンテックを学び始めたきっかけは???

こんにちは太郎 (@TA_RO20) です。

 

今日は僕がなぜフィンテックに興味をもち

 

いつから学び始めたのかなど僕の根本的なストーリを書きたいと思います。

 

「世界一周xフィンテック」である理由の一つでもあります。

 

夜職がきっかけ?

f:id:TARO20:20180412002009j:plain

僕は大学に通いながらも夜は仕事をしていました。

 

週5から週6で20時から朝5時までです。

 

いわゆる黒服ってやつです。

(ちなみに髪はこんなに長くありませんでした)

 

夜の業界で働き出した理由は「給料がいい」「経験になる」「日本の裏社会をみてみたい」という3つの思いから始めました。(次回この記事も書きたいと思います。書きたいこと山ほどあります。)

 

夜の業界で働いてる人の特徴として「お金」に関してはとても敏感なことです。

 

やはりお金を稼ぎたいという欲がすごいです。お金が全てとも言える世界です。

 

夜の業界の人とのコミュニティーが広がっていく中で、僕は「お金」に関する知識が自然と増えていきました。

 

売り上げの話から、お金そのものについての話、投資についての話、決済方法の話から、税金の話やの話まで・・・

 

日常では絶対に学べない、実用的な知識が日々飛び交っていました。

 

僕が初めてビットコインやフィンテックという言葉を聞いたのもこの世界でした。

 

そして僕のいたグループの専務の話が「フィンテック」に繋がる「ビットコイン」を始めるきっかけとなるのです。

 

ビットコインがきっかけ?(投資目的)

f:id:TARO20:20180412002111p:plain

僕は去年の始め、溜まってきた貯金についてどうするかを考えていました。

 

このまま銀行に入れて低い利子を受け取るのも嫌だし、マイナス金利政策も進んでるし、ギャンブルは性に合ってないし、投資は難しそうだし・・・

 

そんな中去年の4月頃、仮想通貨で何千万と稼いでいる専務の話を聞きました。

 

専務は僕が尊敬していた人で仕事はもちろん、人柄がよく、コミュ力が高く、面白くて、聞き上手で顔が広く、頭がいいというより究極に賢いというイメージです。

 

そんな僕にとって大きな影響力を持った専務がしている投資を単純に僕もしてみたいと思ったのがきっかけです。

 

勉強すればワンチャンうまくいくかもっという思いもありました。

その頃の僕は投資=かっこいいみたいな純粋な思いもありました笑

 

そして投資目的として僕は余剰資金の10万をビットコインに交換することになりました。(このときビットコインに関する知識はほぼ0の状態です笑)

 

ブロックチェーンにより脳みそスパーク

f:id:TARO20:20180412001746j:plain

実際にコインを購入してから僕はビットコインに関する情報を自然と得るようになりました。

 

自然に得るようになったというのは「自ら自然と勉強するようになった」ということです。

 

毎日変動し続けるレートをチェックしたり、最新情報を確認したり、いい銘柄を探したりと実際に自分のお金が動いているので毎日勉強するようになりました。

 

自分で本を探して勉強したり、ネットサーフで情報収集をしたり、それが習慣になりました。

 

そしてコインを買ってから1週間もしないくらいに僕はビットコインの基盤となるシステムを知りました。

 

 

それが「ブロックチェーン」という技術です。

 

taro20.hateblo.jp

 

僕の価値観や常識がスパークしました。

 

気がつくと僕は自分の貯金の20万を握りしめて銀行にいました。

本当は次の日笑

 

まるで怪しい情報商材を握らされたような若者のようですよね笑

 

しかしビットコインは絶対に怪しい情報商材ではないとそこで確信したのです。

 

今まで夜の業界で働いてるなかで情報商材をたくさんみてきました。

 

実際に売ってる人、買ってる人を含め多少なりと知識はあります。

 

正直専務の話を聞いてる段階では「ビットコイン」はまた怪しいやつだなって感じでした笑

それで10万入れた僕は本当にばかか本当に専務を信頼していたのかどっちかです笑

 

後者であると僕は信じています笑

 

 

そしてこのブロックチェーンの存在を知ってから

 

大学の勉強に手がつかなくなりました。

 

勉強していて楽しかったと思える経営心理学すらも・・・

 

僕は廃人のようにブロックチェーンに夢中になり、ブロックチェーンの理解を深めたり、たくさんある仮想通貨の種類を一つづつ勉強したり、人生で一勉強したと思います笑(ちょっと盛ったかも笑)

 

そしてこの勢いは止まらず気づけば範囲は広がり「フィンテック」に惹かれていきます。

 

フィンテックを学び始める

f:id:TARO20:20180412002253j:plain

ブロックチェーンは暗号技術の最高技術とも言われ、インターネットの第2世代とも言われています。

 

このブロックチェーンの技術によってビットコインは生まれたのですが

 

ビットコインはフィンテックの中の一つに過ぎません。

taro20.hateblo.jp

僕が知らないだけでフィンテックサービス(フィンテック1.0,2.0)はたくさんあります。

 

みなさんが使っているAppPayもそのうちの一つです。

 

クラウドファンディングやクラウド家計簿など他にもたくさんサービスやアプリケーションなどが存在します。

 

勉強すればするほど、どんどん面白くなり、はまっていきました。

 

そして実際にそのサービスを利用してみるということに僕は楽しさを見出しました。

 

ビットコインからブロックチェーンそしてフィンテックと知識が増えていく中で

 

投資目的で始めたはずのビットコインもいつしか利用目的へと代わりました。

 

毎日レートもみなくなり、ビットコインが暴落しても何も思わなくなりました。

 

「稼ぎたい」よりも「知りたい」という思いのほうが強くなったのです。

 

まとめ

今日は長々と僕とフィンテックまでの出会いを書いてみました。

 

内容の通り、僕はフィンテックを勉強し始めてから1年も経っていません、これから「世界一周xフィンテック」の旅でアウトプットをしながらも、もっともっと勉強していきたいと思います。

 

僕が今夢中になってることを一人でも多くの人にシェアできたらなと思います。

 

 

世界一周に向け、毎日ブログを更新しております。

皆さんのクリックでモチベーションが上がります。

あなたのワンクリックをお願いします。笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
にほんブログ村

 

ps

旅に役立つ情報や世界一周の準備に関する記事と

フィンテックサービスの紹介や仮想通貨に関する記事を書いています。

若い世代の多くの方にみていただきたいので宣伝活動の協力をお願いします。

また読者登録をしていただくとモチベーションが上がります笑

お願いします笑