TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

世界一周理由⓷メディアによる影響

こんにちは太郎 (@TA_RO20) です。

 

今日も昨日の続き「世界一周理由⓶アウトドアが生きがいになる」の続きです。

 

taro20.hateblo.jp

 

世界一周理由⓷メディアによる影響

僕が日本を飛び立ち、世界へ旅にでた理由の第3フェーズのストーリーです。

 

2つのストーリーを話したいと思います。

 

洋画というメディアによる影響

f:id:TARO20:20180414171220j:plain

僕は昔から洋画を見るのが大好きで、今もよく洋画を見ています。

 

洋画は僕の趣味の1つです。

(実は高校の時密かに洋画のBLOGを書いていました。)

 

 

僕が一番見る好きなジャンルは「スパイアクション」です。

 

ちなみに邦画は全く見ません笑

(海外の俳優女優は詳しいのですが、日本人に関しては皆無です笑)

 

 

洋画を好きになったきっかけは父です。

 

父は洋画が好きで僕が小さい頃からよくリビングで見ていました。

 

それで僕も一緒に映画を見ていました。

 

確か小4あたりから僕はスパイアクションに目覚めていたと思います。

 

007」や「MI」が大好きでこういったスパイアクションが僕の人生の基盤となっていると思います笑(今度話したいと思います笑)

 

小学、中学、高校、大学と進学する中で洋画のジャンルも変化していきました。

 

スパイアクション

SFアクション

クライムサスペンス

ラブストーリー

ドラマ

 

今は旅系、アウトドア系にはまっています。

 

様々なジャンルを見る中で、僕の価値観は広がり知識も増えていきました。

 

そして洋画には、世界の絶景や世界遺産がめちゃくちゃ出てきます。

 

特に僕が好きなスパイアクションは、世界をまたにかけた話が多いので、一つの映画で何個も国が出てきます。(最高すぎです)

 

 

そして僕はこう思うようになりました。

 

いろんな国にいってみたい

実際に映画の撮影地を見て見たい

洋画の世界にいきたい

etc

 

という思いが生まれました。

 

 

洋画というメディアによって僕は影響を受けるのです。

 

 

ソーシャルメディアによる影響

f:id:TARO20:20180414171201j:plain

2つは目はソーシャルメディアです。

 

ソーシャルメディアとは

ソーシャルメディア英語Social media)とは、誰もが参加できる広範的な情報発信技術を用いて、社会的相互性を通じて広がっていくように設計されたメディアである。双方向のコミュニケーションができることが特長である。しばしば、ティム・オライリーによって提唱されたWeb 2.0の概念を具現化した一つの形として考えられる[1]

個人と個人、個人と組織、組織と組織の間の情報発信が、ウェブサイトを経由することによってそれ自体が意味を持つコミュニティとなり、実社会に広く拡散されるようになった。影響力を持ち始めたメディアは、YouTubeTwitterFacebookなどのプラットフォームによって、個人間の情報発信が可視化されやすくなったことにより、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のネットワーク的な概念を超えて、新たなメディアとして浸透しつつある。                      引用:ウィキペディア

 

誰もがインターネットにアクセスできるようになり、ソーシャルメディアはますます成長していきました。

 

僕はこの恩恵を受けたうちの1人です。

 

Webサービス、Twitter、YouTube、Facebookなどは僕の生活の一部です。

(今や生活そのものです)

 

僕だけでなくみなさまもそうだと思います。

 

今の時代ネットワークに接続していない若い人なんていません。

 

僕たちが当たり前のように使っているソーシャルメディアは一昔前には存在していなかったと思うと考えられないですよね?

 

生まれた時から存在しているので、そのすごさを理解していない人が多いですが、偉大な発明です!!!(やばいっす)

 

僕はこのソーシャルメディアに大きな影響を受けました。

 

ブログやサイトで見れる情報、Twitterやインスタ、Facebook、YouTubeによる情報

 

自分の知りたい情報がスマホ一台あれば全てわかってしまうのです。

 

 

僕はソーシャルメディアで海外に関する情報をリサーチし出しました。

f:id:TARO20:20180414172348j:plain

 

Twitterで有名な旅会社をフォローしたり、有名な旅人YouTuberのチャンネル登録をしたり、海外の情報を書いている日本人のブログを読んだり、情報サイトをしらみつぶしに読んだり

(ブログに関しては何人の旅人のブログを読んだことやらw)

 

そして僕は旅に出てみたいと大きな影響を受けました。

(ソーシャルメディアの影響が一番の理由でもあります。)

 

このソーシャルメディアたちがなかったら僕はブログもかいてないし、情報もないし、世界一周なんて行くどころか知ることもできませんでした。

 

 

そしてソーシャルメディアには情報があふれていたということ

 

 

情報量が本当に半端ないです

 

調べたら大抵なんでも出てきます。

 

マイナーな情報ですらも余裕で手に入れることができるのです。

 

世界一周の仕方やルートから何から何でも情報を得ることができるのです。

 

 

僕は気づきました。

 

ソーシャルメディアによる影響で

僕は海外(旅)に興味を持った

だけでなく、実際にそれが実現できる

という「確信」に変わったことを!!!

 

 

そして僕はここから行動に移していくのです。

 

 

 

次回「世界一周理由⓸日本に対する疑問」

日本に対する疑問から影響を受けて世界に目を向けたストーリーです。

 

 

世界一周に向け、毎日ブログを更新しております。

皆さんのクリックでモチベーションが上がります。

あなたのワンクリックをお願いします。笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
にほんブログ村

 

ps

旅に役立つ情報や世界一周の準備に関する記事と

フィンテックサービスの紹介や仮想通貨に関する記事を書いています。

若い世代の多くの方にみていただきたいので宣伝活動の協力をお願いします。

また読者登録をしていただくとモチベーションが上がります笑

お願いします笑