TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

チャレンジ企画「世界一周xフィンテック4つの基盤」#04クラウドファンディング

こんにちは太郎(@TA_RO20) です。

 

本日もクラファンに向けて記事を書いていきます。

 

シリーズ#04ラウドファンディングです。

 

昨日の記事はこちら 

taro20.hateblo.jp

 

「世界一周xフィンテック」4つの基盤の3つ目の記事です!!!

 

①世界を旅する

②次世代の旅をする

③チャレンジ企画

④アウトプット

 

 

チャレンジ企画とは

世界一周で僕自身が行う企画のことです。f:id:TARO20:20180428185258j:plain

自分で企画を決め、企画を実行、検証し、企画結果まとめ、みなさんに報告するという流れです。

 

4つの種類に分かれています。

 

①仮想通貨企画

②フィンテックサービス企画

③チャレンジ企画

次世代アプリケーション企画

 

今日はこの企画内容について順に説明していきます。

 

①仮想通貨企画

主にビットコインを使った企画。

f:id:TARO20:20180428185340p:plain

 

近年ビットコインは世界中に急速に広がり、世界で利用できる実店舗が増えているだけでなく、ビットコインが使用できるWEBサービスも増えています。

 

ますますビットコインが注目される中、僕はビットコインを用いた企画で、現状の世界のビットコイン普及率を肌で感じたいという思いがあります。

 

そこで、ビットコインを様々な形で利用し、実用性を少しでも多くの人に伝えていけたらと思っています。


ビットコイン企画

Localbitcoins

f:id:TARO20:20180428172106p:plain

ビットコインを売りたい人と買いたい人を繋げるサービス。

 

ビットコインを現地通貨に交換することができます。

 

取引所でビットコインを買えない各国のビットコインが欲しい人と、その国の通貨を直接交換するシステムです。

localbitcoins.com

 

abitsky

ビットコインで航空券が買えるECサイト!

f:id:TARO20:20180428172040p:plain

 

www.abitsky.com

 

coinmap

世界のビットコイン利用可能店舗をまとめている地図のサイトです。

 

この地図をうまく使い

 

ビットコインの使える実店舗に訪れ決済ができるか、検証していきます。

 

f:id:TARO20:20180428171949p:plain

 

coinmap.org

 

 

アルトコイン企画

詳細はまだ未定ですが、アルトコインの勉強をしながら、実際にアルトコインを購入し、旅に役立つようなサービスを紹介したいと思っています。

 

「世界一周xアルトコイン」です笑

 

 

②フィンテックサービス企画

f:id:TARO20:20180428185406p:plain

「世界一周xフィンテック4つの基盤」の1つ目である次世代の旅

で紹介したサービス以外に、その国で利用されているフィンテックサービスを実際に使用できるか検証したり、利用したりします。

 

QR決済、ウィーチャット、アリペイは利用できるか?(中国)

インドでpaytmを利用できるか?(インド)

ネットバンキングを海外で開設してみた(イギリス)

etc

 

  

③チャレンジ企画

このチャレンジ企画は僕が考えた企画、またはクラファンに参加していただくパトロンの方から指示された企画を各国で行う企画です。

 

フィンテックに関連付けたアクティブな企画を考え実行します。

 

フィンテックチャレンジ旅チャレンジつに分けて紹介します。

 

フィンテックチャレンジ

f:id:TARO20:20180428185509j:plain

ビットコインだけで生活してみた

仮想通貨利用率の高い国または低い国でビットコインのみで生活してみる企画(韓国、ヨーロッパ、etc)日数は場所によって変更する予定、基本的に2日から1週間ほどを目安に行います。

 

ルール

1食費や宿泊費は全てビットコインで支払うこと。QR決済または直接決済を行う

2換金はもちろんクレジットカード決済やATMを使った現金の引出しは禁止する。

3個人とのビットコインと現金交換はしてはいけない。

 

ビットコインクラウドファンディング

路上でクラウドファンディングという字と僕の自己紹介、僕のウォレットのQRコードを印刷したダンボールを置き、ビットコインでのファンドを求めます

(ただの物乞いです笑)

 

実際に資金を現金でなくビットコインで、支援していただけるのか?という挑戦を動画にて共有を行います。

 

またストリートパフォーマンスでビットコインを投げ銭してもらえるのか?という挑戦も行う予定です。

 

路上にて僕の趣味の、マジックを披露し、ストリートパフォーマンスをします。

 

もちろんチップとしていただくのはキャッシュではなくビットコインです。

 

プリントアウトした僕のウォレットのQRコードを横に置いて実演予定です。

 

果たしてストリートパフォーマンスビットコイン投げ銭は成り立つのか・・・

 

 

ビットコインto現地通貨企画

ビットコインの主要国である韓国やヨーロッパ、アメリカなどのフィンテック主要国で

街中の人に声をかけ現金とビットコインの交換は成立するのかを検証します

 

その他にも様々な企画を日々考えております。

 

何か面白い企画ありました教えてください笑

 

 

旅チャレンジ

f:id:TARO20:20180428185937j:plain

各国の特性を生かし、フィンテックに限らず様々な企画にチャレンジします。

 

マイクロチップ体の一部に埋め込みます!(フランス)

世界でマイクロチップの技術が実用的なものになっているのはご存知ですか?

 

僕はフランスに訪れ、実際に自らの腕にマイクロチップを埋め込みにいきます。

 

皮膚の下にチップを埋める「マイクロチップ・インプラント」の費用は、アフターケアも入れて200ユーロ(約2万6000円

 

体を張ってマイクロチップのよさを紹介をしたいと思います。笑

 

マイクロチップを入れると何ができるのか?メリット、デメリットなど深く追求して行く予定です。

 

どこまで現金を使わずに旅ができるか?(スェーデン)

現金使用率わずか2%と言われている超キャッシュレス国家で実際に現金を使わずして旅ができるのか検証していきます。

  

電子化された国でデジタル生活(エストニア)

行政手続きの99%が電子化の国で、実際に電子国家体験をして、経験を語ります。

実際に電子カードを入手する予定です、

 

シェアリングエコノミーの旅(中国)

中国で急速に広がるシェアリングエコノミーの世界

 

シェアリング関係のアプリやサービスを利用し中国を旅します。

 

 

この他にもフィンテック企業にコンタクトをとったり、海外在住のフィンテック関連に関わる人物とコンタクトをとったりしたいと思っています。

 

 

 

チャレンジ企画は動画編集を行いYouTubeで動画コンテンツとして配信して行く予定です。

 

 

④次世代アプリケーション企画

f:id:TARO20:20180428185644p:plain

最近Airbnb、Uberなど旅人にとって便利なサービスが登場し、旅人はほとんどがこのサービスを利用していると思います。

 

実は世界ではこの他にも個人と個人をつなぐ便利なアプリケーションがたくさん存在し、日々進化しています。

 

僕の旅の3つ目のポイント「旅を便利にスマートにする」

 

を意識して便利なアプリを実際に自らが旅をしながら使っていきます。

 

アプリケーションの利用方法やそのアプリケーションの利便性をみなさんに伝えていけたらいいなと思っています。

 

こちらもblogにて配信して行く予定です。

 

今日は説明を加えると長くなるのでサービス名だけ紹介しておきます。

 

Airbnb

www.airbnb.jp

 

Wimdu

 

www.wimdu.co.uk

 

Grab

 

www.grab.com

 

Uber

f:id:TARO20:20180428170202p:plain

https://www.uber.com/en-PH/

TimeTicket

www.timeticket.jp

 Timebank

timebank.jp

value

taro20.hateblo.jp

 

valu.is

 トラベロコ

traveloco.jp

 workaway 

www.workaway.info


Couchsurfing

www.couchsurfing.com

 note

note.mu

 

Voicy

voicy.jp

 

どれも便利なサービスでこういった便利なアプリケーションを僕は次世代のアプリケーションとよんでいます笑

 

世界一周をしている間、なるべく多くのアプリケーションを活用し、開発段階のアプリケーションに目をつけながら、旅がしたいです。

 

 

まとめ

今日は世界一周xフィンテック4つの基盤のうちの3つ目のチャレンジ企画について解説しました。

 

 

チャレンジ企画はこれだけでなく、旅の最中に思いついたことも企画していきたいと思っています。

 

 

 

次回

アウトプット「世界一周xフィンテック4つの基盤」#05クラウドファンディング・・・