TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

日本帰国???、マニラにて絶望の4日間#BLOG14

お久しぶりです太郎 (@TA_RO20) です。

 

 

前回軽くお話ししたMacBook故障についてですが

f:id:TARO20:20180526060224j:plain

 

実はかなりやばい状況になっていました・・・

 

簡単に説明すると

 

「撮影した動画や写真のバックアップが取れない」という状況です。

 

僕が使っているのはMacBook13インチの128GB!

 

 

かなり容量が少ないので、1TBのハードディスクを持ち歩き、動画や写真は全てこちらに保存していくスタイルです。

 

できるだけグーグルなどのクラウドに保存していく予定ですが、Wi-Fiの状況を考えるとハードディスクがないと間に合いません。

 

このハードディスク自体に問題が発生したわけではなく、MacBookのストレージ表記のバクが今回の問題です。

 

そしてこの問題によって僕は日本へ帰国しようと考えるのです。

 

 

絶望のマニラ1日目

5月18日深夜便で僕はフィリピンセブ島からマニラへ飛びました。

 

クロスロードを卒業してから僕の旅の方向性がブレ悩んだり、MacBookが故障したりと災難続きの中、密かに機内で日本への帰国を考えていました。

 

 

マニラについたのが朝の4時ごろ!

 

全くマニラのプランを考えていなかった僕は当たり前に困りました。

(ホテルのチェックインは12時から、あと8時間をどう過ごすか・・・)

 

最近全く寝れていなかった僕は、ジベタリアンという決断を下します。

(ちなみにジベタリアン装備は0です)

 

初めて空港の床で寝た僕は肉体的疲労と精神的苦痛のダブルパンチによって

 

「絶望」という2文字しかありません。

 

空港の床で寝ること4時間、寒すぎて起床・・・

(いつも思うけど、どこの空港も寒すぎだろ笑)

 

その後あまりの辛さに、かなり早いが宿に向かうことにしました。

 

宿にチェックインした僕は速攻寝ました。

 

12時間後起床し、MacBookが故障している状況を思い出します。

 

最悪な目覚めです。

 

地獄のマニラ2日目

夜中に目が冷め、とりあえずお腹が空いてたので、飯を食しにいくことにしました。(この時20時間くらい何も食っていません)

 

夜で全く店が空いていない状況の中、さまよっていると目の前にジョリビーが見えました。

 

久しぶりに食べた飯は最高で、精神的に追い込まれていた僕は幸せを噛みしめました。

 

宿に戻りワンチャン治ってないかと期待しながらMacBookを開くと相変わらずストレージ表記が100GBのまま

 

システム容量と書類のGB数を考えてみても40GB以下なはずなのに、表記がバクっています。

 

このバクによって新しくゴープロの映像やアイホンの写真のバックアップが取れないという状況なのです。

 

グーグルで色々情報を集めながら、あらゆる方法を試しました。がしかし

 

MacBookに向き合うこと12時間ほど、全くもって状況が改善しません。

 

嫌気がさし、MacBookを閉じイライラした状態でとりあえずジョリビーに向かいました。

 

ジョリビーへ向かう途中、僕はネガティブな発想しかできない状況になっていました。

 

MacBookを2つにおって、ガジェット一式捨て、旅しようかなとか

日本帰ろっかなとか

旅ってなんなの?

 

みたいな感じで、僕は落ちまくりながらジョリビーを食しました

(昨日はあんなに美味しかったのに今日は、ただ肉の塊と炭水化物の塊を口に運んでいくだけで味なんて特になかった)

 

そして宿に戻りまた寝ることにしました。

 

日本へ帰国?3日目

3日目の昼に起きた僕は日本行きのフライトを探していました。

 

ダサくてもいいから日本帰りたい

一回帰ってまたリベンジすればいいやと

MacBookが悪いから日本に帰るんだと

 

自分にそう言い聞かせながら、日本に帰る便を探していたのです。

 

正直そのくらいまで追い込まれていました。

 

 

しかしMacBookの為に日本に帰るのはなんだか、ばかばかしく感じ、もう少しだけ粘ってみることにしました。

 

そこからまた色々いじってみることに・・・

 

夜になりMacBookをもう一度初期化してOSをインストールする方法で初期化を測りました。

 

ワイファイが遅いフィリピンで、こんなこと繰り返してたら気が狂います。

 

あまりにもインストールに時間がかかるため、その状態で寝ることにしました。

 

 

観光できない4日目

朝起きるとインストールは完了していました。

 

ここからが問題でゴープロや写真を取り込み、さらにバックアップをとってから動画と写真を削除します、しかし削除したにも関わらずシステムに記録されたままでストレージの表記が一向に変わりません。

 

というのが今までのバグだったのですが、今回動画や写真を削除した後にストレージをみると正常の表記になっていました。

(最高すぎて半泣きしかけた)

 

長い長い戦いも終わりやっとバックアップを取れる状態になりました。

 

日本に帰らずに頑張ってトライしてみてよかったです。

 

諦めずに挑戦してみるものですね!!!

 

これでみなさんの元に高画質の動画と写真をお送りすることができます。

 

 

 

 

 

マニラにきて4日目僕は昼過ぎのドバイ行きのフライトをとっていました。

 

マニラも少し観光したかったのに、僕は空港に向かわなければなりません。

 

「まぁMacBook治ったしいいか」

 

とポジティブ思考にも戻れたのでよかったです。

 

 

 今こうして世界一周のblogをかけているのが最高です。

 

 

いよいよ2カ国目ドバイに向かいます!!!

 

 

次回「波乱の二日間inドバイ」