TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

アフリカ突入、エジプト初日#BLOG19

こんにちは太郎 (@TA_RO20) です。

 

昨日の記事はこちら

taro20.hateblo.jp

 

本日はドバイからアレクサンドリア(エジプト)到着についての記事です。

 

エジプト初日

5月24日のストーリーとなりやす!!!

f:id:TARO20:20180529212251j:plain

アライバルビザ取得

約4時間のフライトを終えアレクサンドリアの近く「ボルグエルアラブ空港」に到着しました。

 

実はこの周り砂漠と荒野が広がり、空港以外マジでなにもありません笑

f:id:TARO20:20180529213439p:plain

アレクサンドリア(都市部)までは約40km離れています。

 

なんでこんな場所に作ったのかようわかりませんね。

 

 

空港についてすぐ、エジプトのアライバルビザを取得しないといけなかったので探すことに。

(カイロでのアライバルビザ取得はよくブログで見るのですが、ボルグエルアラブ空港で取れるのかと少し不安でした。)

 

しかし歩いているとすぐ見つかりました。

(空港が小さいのでわかりやすいです。)

 

場所はこんな感じ

f:id:TARO20:20180529212405j:plain

イミグレをでる前のすぐ横にあるのでとてもわかりやすいです。

 

必要な場合はこちらの窓口に25$を払うとシールをもらえます。

 

とりあえず列とかないのでゴリるしかありません。

 

その後、このシールとパスポートを持ってイミグレ通過です。(30日確保です)

f:id:TARO20:20180529212403j:plain

思ってたよりも簡単にビザを取得できてしまったのでかなり驚きました。笑

しかも安いし!!!

 

日本で取るよりかなり簡単ですね。

 

激しめおじちゃん

外に出てすぐ、街までの交通手段はバスがないのでタクシーしかありません。

 

早速タクシーの運転手に声をかけられます。

 

アラビックで話しかけてくるので全く意味がわかりません。ただの呪文

 

半端ない圧力と声のでかさ具合が異常で若干ひきました笑

 

奥に進むと英語が喋れるやつと遭遇!

 

英語が喋れる人が全然いないのでこいつで決めたいところ

 

しかし250ポンドだと言われます。がこれは高すぎです。

 

高すぎるから100ポンドなら乗るよ」と半分以下まで下げて様子を伺います。

 

すると向こうは「170でどうだ」と言ってきます。

 

ここからお互い刻んで行きます・・・

 

最終的に130まで下がりました。

(日本円でおよそ780円です)

 

ここの相場がいくらなのかわかりませんが、40kmを780円だと思えばかなり安いものです。

 

そして何よりここは砂漠地帯!

 

タクシー以外で市内に行く方法がないため、値切りすぎて誰も乗せてくれないと言う状況は避けたかったのでほどほどにしました。笑

 

砂漠で干からびたくはありません・・・安全第一

 

 

かなり安くしてくれたおっちゃんがこちら

f:id:TARO20:20180529212259j:plain

テンション高すぎで、声デカくて、ちょーフレンドリーです。

 

ひたすら後ろ向いて話しかけてくるので彼に運転してる自覚はないみたいです。

 

130kmを出しながら、ほぼよそ見運転状態。

(ここではこれが当たり前なのでしょうか?)

 

スリル満点のドライブで走ること約40分、速攻で宿に到着です。

 

 

エジプト初の友達「アッブデラハメン」

宿に到着し、荷物を起きアレクサンドリアの町歩きに出ました。

 

そして喉が乾いていたので、とりあえず近くのマーケットに入って見ることに

 

すると彼が飯に招待してくれました。22歳のアップデラハメン的な名前笑

(アラビック発音難しすぎる笑)

 

ナンのようなパンを渡され、とりあえずここに座って食べて行けと言っています。

 

なんだか面白そうだったので一緒に席に座ってご飯をいただくことにしました。f:id:TARO20:20180529212339j:plain

チキンとスープみたいなものもいただき、マンゴージュースまでいただきました。

 

めちゃくちゃうまいし、ただで飯にありつけて幸せです。

 

英語もお互いカタコトなので逆に楽しいわら

 

エジプト初日から最高な気分でした。

 

 

エジプト人、人懐っこすぎて長期間いたら疲れそうだなとこの時思いました・・・笑

 

 

この日は疲れていたのでその後すぐに寝ることにしました。

 

 

 

次回アレクサンドリア観光からのカイロ出発