TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

アレクサンドリアからカイロへ#BLOG20

こんにちは太郎です。

 

2018年5月24日のストーリーです。

 

アレクサンドリアは猫の楽園

アレクサンドリアに到着し、早速居心地の良さを感じたのですが、一つ問題がありました。それは宿が高いということ・・・

 

アレクサンドリアの宿は1000円以上の場所が多く、ブッキングでは安宿がありません。僕の決める宿の基準はいつも500円くらいです。

 

1000円あれば2泊できちゃいますよね。
そのため、もう一泊しようと悩みましたが、先を急ぐことに!
午前中に軽く観光し、午後にはカイロに向かう予定を立てました。

 

 

アレクサンドリアの観光でしたことと言えば猫を見たこと、それだけです。

f:id:TARO20:20180604221644j:plain

 アレクサンドリアには猫がたくさんいて、ただその猫を眺めていただけです。

f:id:TARO20:20180604222528j:plain

はい、猫の楽園ですね。最高っす!

f:id:TARO20:20180604223929j:plain

 図書館は休館日

猫だけでなく、何か観光しといた方がいいかなと考えた僕はアレクサンドリアで有名な観光地、図書館に行くことにしました。

 

宿から歩いて10分ほどにある、近未来的な図書館
到着したのですが、全く人がいません。近くの警備員に尋ねてみると

 

今日は図書館はやってないとのこと・・・・

f:id:TARO20:20180604224049j:plain

まさかの出鼻くじかれる事件が発生したところで、僕は諦めて宿に戻りました。

 

アレクサンドリアにはこれといって有名な観光地はなく、どれも微妙な感じだったので早速鉄道に向かうことにするのでした。

 

アレクサンドリア滞在時間およそ18時間笑

(過去最短の滞在時間です)

 

アレクサンドリアからカイロ鉄道の道のり

図書館に入れなかったので、近くのケンタッキーで飯を食うことにしました。
中に入ると従業員は誰もいません。笑
あとでラマダン期間だったと知るのですが、この時の僕は、謎でしかありませんでした。そして結構萎えました笑

 

アレクサンドリアはどこも空いてないと勝手なイメージを抱きました。笑

 

 

宿から歩いて20分くらいのところにアレクサンドリアからカイロに通じる鉄道が走っています。(萎えていたので30分くらいかかりました)

f:id:TARO20:20180604224916j:plain

 

この鉄道に乗れば、3時間ほどでカイロにいけるということだったので、早速駅へと向かいます。

 

駅につき、荷物検査を終え、早速チケット売り場についたのですが、なぜかチケットが買えません笑
英語が通じないため、なにいってもチケットを売ってくれる気配がありません。

 

その後、10分ほどジェスチャーで頑張り、なんとかチケットを購入することができました。

 

時刻は13時55分
鉄道の発車時刻は14時00分
急いで7番のゲートを探します。笑

 

幸いチケットは英語表記だったのでなんとか乗る鉄道を見つけることができました。
しかし、この鉄道、座席が指定されていて、自分の番号の車両でなければ乗り込むことができません笑

 

僕の車両は3号車、先頭の方までガンダしました笑


中に乗り込むとそこは楽園
広めの座席に、冷房の効いた空間!
エジプトの鉄道最高ですね、意外とクオリティー高くて驚きました。f:id:TARO20:20180604224806j:plain

 

もちろん座席が指定されていたので、19番の席を探すことに
しかしどう考えても、19番の座席に誰か座っています笑
席はガラガラなはずなのに、僕の席だけピンポイントでエジプト人が座っていたのです。とりあえず様子をみることにして、19の座席の後ろに座りました。

 

発車してすぐ、駅員が乗車券を確認しに席を周りはじめました。
僕の席に座っている奴もこれで移動してくれるだろうと思っていたのですが、駅員はその人のチケットを見てもスルー

なんか自由でいいっぽいです笑

 

30分ほど走ると次の駅に到着しました。そしてめちゃくちゃ人が乗ってきます。

 

このままだと今座ってる座席の人がきてしまい、自分の席がなくなると思った僕は、とりあえず19の席に座ってる奴に

 

ここ僕の席じゃない?と確認して見たところすんなりと場所を譲ってくれました。
その後いくつかの駅に着くたびに奴は移動を繰り返していました笑
(無賃乗車なのかわかりませんが、とりあえず謎です)

 

カイロは激しい

時刻は午後の5時頃、やっとカイロに到着しました。
アレクサンドリアからカイロまでは約3時間

f:id:TARO20:20180604224851j:plain

カイロに着くと、早速人の多さに圧倒されます。
駅の中は人だらけで、めちゃくちゃ激しいです。どこか東南アジアと同じ匂いがしますね笑

 

駅を出てすぐホテルへと向かった僕ですが、あまりの人の多さに嫌気がさしてきました。車の数も半端なく、もちろんクラクションもめちゃくちゃうるさいです。

 

しかし人はみんな懐っこく、フレンドリーで面白いです。

f:id:TARO20:20180604224129j:plain


今回泊まった宿はラムセスホテルというとこ

1泊500円とかなり安いわりには、結構しっかりしていて、朝飯も付いているという最高のコスパでした。Wi-Fiは早くもなく、遅くもなくって感じです。

 

 

 

そしてここで最高に可愛いワンちゃんと出会うのです。