TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

ダハブ沈没5つの理由#BLOG23

f:id:TARO20:20180706053527j:plain

こんにちは沈没太郎(@TA_RO20) です。
今日はダハブ沈没生活についての記事です。

  

ごめんなさいダハブ最高です

僕は6月2日から7月の頭まで約1ヶ月エジプトのダハブにいました。


予定ではダハブには6日ほどの滞在予定だったのですが
気がついたら1ヶ月がすぎていたのです・・・(体感6日間

 

当初の予定では今頃東欧を周遊しているはずだったのに
まだダハブにいます・・・自分でもよくわかりません笑
(おそらくこの記事が予約投稿で上がった時にはダハブから脱出しているでしょう)

 

旅で知り合った友達にも「まだダハブにいるの?」とびっくりされました。笑

 

はい、完全に沈没していました・・・笑
では一体、ダハブで1ヶ月間何をしていたのか・・・?

 

察しの通り何もしていません笑
なのでブログになるようなネタも全然ありません・・・

 

ダハブと言えばダイビングが有名でよくバックパッカーの方はダイビングのライセンスを取りに訪れるのですが僕はダイビングすらしていません笑
本当に何もしていません・・・

 

寝る、猫と戯れる、海に入る、カフェでのんびり、飯食う
ビットコインの暴落を指をくわえながら眺める・・・以上

 

こんな感じで毎日くそニートのような生活を送っていました。
写真すらも全く取らずただ生きていただけです。
なのでダハブのおすすめスポットとかの写真もありません笑(ごめんなさい)

 

ブログ楽しみにしていただいてる読者の方申し訳ございませんでした。

 

 

でも本当に最高なんです・・・笑
人生でもう二度とこんな堕落した生活は訪れないと自分でも感じています。

 

 

ダハブ沈没の5つの理由

f:id:TARO20:20180706001428j:plain

ダハブにいると時間を忘れて何もしたくなくなるんです・・・
時間の流れがどうかしてるんだと思います笑


もともとエジプトに入った時から、旅に疲れを感じていた僕を待ち構えていたかのように、完全にハマって、抜け出せなくなってしまったのです。

 

今回はそんなダハブでの沈没する理由を5つあげてみました。

 

理由①宿が安すぎる事件

僕は約1ヶ月セブンヘブンという場所に滞在していたのですがここがやばいんです笑

なんとドミトリーで一泊30ポンド(日本円にしておよそ180円
アホとしか言いようがありません笑

 

そして安さだけではありません。
設備もなかなかでWiFi、エアコン、ホットシャワーつきでさらに自炊することも可能です。(WiFiは部屋まで届く部屋と届かない部屋があります)

さらにある程度何でも揃っているので不自由なく生活できます。
宿を出てすぐにはマーケットやレストレラがあります。
30秒ほどで海にもいけます!

生活圏10mくらいで快適に暮らせちゃうのです。

 

ちなみに僕が泊まっていた時はちょうどラマダンに被っていたためドミトリーがほぼ貸切状態でした笑
15日間ほど1人部屋満喫していました笑

 

極めつけに日本食のレストランが併設されているところがやばいです。
親子丼、唐揚げ定食、うどん、カツカレー、おかゆなど日本食がたべれます。
500円ほどでたべられるのでとてもありがたいです。

f:id:TARO20:20180706002206j:plain

親子丼を食べましたが久しぶりに「深み」を感じました笑
これめっちゃうまいです。

毎週金曜日はサービスデーなのでカレーが200円で食べれます。
僕は毎週食べてましたわら(写真撮るの忘れた)

唐揚げも日本の味です!

f:id:TARO20:20180706001039j:plain

セブンヘブンに訪れたら是非3階の日本食レストランへ行って見てください!

 

理由②猫が可愛すぎる事件

f:id:TARO20:20180706000859j:plain

(セブンヘブンのボス スフィン)

ダハブには人懐っこい可愛い猫がたくさんいます。猫の楽園です!

セブンヘブンにもたくさん猫がいて毎日最高ですよ。
飯の時はあまりにも図々しくてうざいですが、基本的に可愛い笑

宿にいようが海にいこうが、カフェに行こうが猫がいます。
ひたすら猫です!猫好きにはたまりませんね笑

僕は猫が大好きなのでこれが大きな問題でした笑

 

理由③海が綺麗すぎる事件

f:id:TARO20:20180705234731j:plain
ダハブの海はめちゃくちゃ綺麗です。透明度半端ないっす!
波も穏やかで、サンゴがとても綺麗なためシュノーケリングにはもってこいで
ダイビングもいいですが僕はシュノーケリングだけでも十分楽しめました。

毎日ではありませんがよく海に潜ってはゴープロ持って魚を追い回していました。
(潜水めっちゃうまくなります)

 

長居する方はシュノーケルを購入することをおすすめします。
500円くらいで購入できるので何回も潜る人はその辺で買ってみてください!

基本いい値の半分までは下がります!

 

理由④物価が安すぎる事件

ダハブは物価がかなり安いです。
1ポンド6.2円

コーラ250m 5ポンド(30円)
水500m 2.5ポンド(15円)
チョコクロワッサン3ポンド(18円)
でかめポテチ5ポンド(30円)
ローカル飯30ポンド(180円)
豪華なレストランでの食事100ポンド前後(600円)

海沿いのレストランは高いですが、ローカルエリアまで行くとかなり安く飯が食えます!

 

おすすめはカーコーレストランです!

f:id:TARO20:20180706001011j:plain

ビーフタジンとライス

f:id:TARO20:20180706001038j:plainパンとスープとサラダもついて
これで55ポンド(330円)です!

 

理由⑤お酒が買える

ダハブではお酒が普通に買えてしまいます。
レストランでも提供しているところがあり手軽にお酒を飲むことができます。

値段は日本と変わらないくらいで高いのですが、イスラム圏で飲めるので最高です。

 

チャーチルという店ではテキーラも飲めます。
屋外にテラス席があり大画面のスクリーンもあります。こちらもおすすめです。

僕はそこでワールドカップを観戦していました。

 

地図

f:id:TARO20:20180706063027p:plain

 

最後に

世界一周旅行者の方は旅の癒しに沈没をおすすめします笑
ダハブは旅をしている日本人が集まるところなので旅仲間がたくさんできます。

アフリカ横断や物価の高いヨルダン、イスラエルに行く方が多く
自分のルートにあった仲間が見つかるはずです!

治安が悪く、物価が高い場所へ行く前に共に旅する仲間を見つけられるといいですね!

 

また短期旅行の方にもおすすめです。
日本よりはるかに安くダイビングのライセンスも取れますし、のんびりしたい人にとっては最高の場所です。

 

最近ダハブの物価は徐々に上がって来ています。
(僕も滞在中に2回ほどレストランの料金が若干値上がりしていました)
あと数年後にはかなり物価が上がるとされています!
ダハブ観光はお早めに!!!
みなさまも沈没して見てはいかがでしょうか!?

 

p.sチキンの骨は猫にあげてください