TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

重大発表#BLOG21

f:id:TARO20:20180705043940p:plain

お久しぶりです太郎(@TA_RO20) です。
1ヶ月ぶりの更新になります・・・ごめんなさい

 

重大発表

僕が予定していた「世界一周xフィンテック」次世代の旅のルートを大幅に変更致します!!!
当初予定していなかった「アフリカ大陸」を陸路で横断します。期間は約2ヶ月

f:id:TARO20:20180705014954j:plain

世界一周xフィンテックではエジプトから中東に入り、東欧、北欧、アメリカ、南米、西欧、アジアそして帰国という流れのルートを組んでいました。

しかし、ダハブからカイロに戻り、そこからスーダン、エチオピア、ケニア、ウガンダ、ルワンダ、タンザニア、ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビア、南アフリカと陸路で南下することにしました。

予定通りにはいかないと思っていましたが、まさか序盤からルートを変更することになるなんて思ってもいませんでした。

 

なぜアフリカ横断!?

 

理由①人生一度きりのチャンスf:id:TARO20:20180705014957j:plain

正直アフリカ大陸横断は旅をする前から「やりたい」と強く思っていました。
多くのバックパッカーからはアフリカ大陸陸路横断は難易度が高いとされています。

そのため世界一周バックパッカーたちは基本的にアフリカをスルーして行くのです。
(行ってもエジプトとモロッコそして何カ国だけ)

期間や資金、難易度を考えると陸路での横断を断念する人が多いのです・・・

 

僕もその中の1人でした。
やはりアフリカを陸路で横断することは、精神面、肉体面、安全面でもかなりハードな旅であり、内心恐れてたのです。笑

今回のテーマからかなり離れることや多くの機材を持っているということを理由に「アフリカは後回しにしよう」と逃げていました笑

 

しかしここでアフリカを後回しにしたら「もう二度とアフリカには行かないのではないか?」とエジプトに入り思い、決意したのです。

 

理由②ジョーブログの影響

f:id:TARO20:20180705011715j:plain

約1ヶ月前の話になるのですが、実はエジプトにてジョーブログのジョーさんにばったりお会いしました。

ジョーさんがアフリカ横断すると知っていたのですが、「まさか合うわけないだろ」と思っていたので本当に偶然でびっくりです笑

そこで少し話した時に「アフリカこれから南下するんや!」と目をギラギラさせていたジョーさんがかっこよくて今でも鮮明に覚えています笑

そして最近更新されたアフリカの旅動画を見ているうちに

「アフリカに行きたい」
「陸路で南下したい」
「過酷な旅をしたい」
「チャレンジしたい」
「ジョーを追っかけたい」と思うようになったのです。

旅にでるきっかけを与えてくれたジョーさんに再び影響されてしまったのです。笑

 

理由③「旅倦怠期」

f:id:TARO20:20180705015150j:plain

僕はこの1ヶ月ブログやSNSの更新を全てストップしていました。

(全く更新できなくてすいませんでした。たくさんの方から心配のLINEやメッセージいただきました、ごめんなさい、ダハブで生きてます笑)

 

なぜか・・・!?

 

大きな理由として、「旅の倦怠期が来た」といったところでしょうか?笑

 

去年の9月に1ヶ月で東南アジアを旅していた時は、旅が楽しくてしょうがなく毎日寝る間も惜しんでガンガン観光していたのですが・・・

 

再度、今年の春に日本を出てから3ヶ月たち、実は旅に疲れを感じていました。笑
(正確には海外生活に疲れた?)

 

観光に行くのも腰が重く、観光地にいっても感動せず、移動もめんどくさい
旅ってこんな感じだったっけ?」とやるせない感じが続いていました。

旅ブログも書こうとしても、全く進まず、何もしたくない状態が続いたのです笑
(ただのニートですね笑)
SNSすら更新するのがめんどくさいと思い完全にSNSの時が止まっていました・・・
(ダハブ沈没ニート生活の記事も書いて行きたいと思います笑)

 

正直自分でもなんでこうなったのかわからなくて、毎日イライラしていたのです・・・

 

僕はこれを旅の倦怠期だと考えました。笑
恋愛に倦怠期があるように旅にも倦怠期があるんだと解釈したのです。
(謎の解釈笑)

 

そして、何か新しい刺激を求め思いついたのがこの「アフリカ大陸横断」だったのです。
全く自分の知らない、下調べをしていない未知の土地に行くことで、旅倦怠期を脱出することができるのではないかと思ったのです。

 

ちなみに久しぶりにブログを更新できたので倦怠期を脱出したと思われます笑

 

これからの旅について

アフリカ南下を決めた今後の旅でどのようなブログを書いていくかですが
今のところは旅メインのブログを書いていこうと思っています。
過酷なアフリカ旅のリアルな様子を発信します。

 

次世代の旅要素が薄れていってしまいますが、アフリカ横断中に何か次世代の旅に絡めて発信できるような素材を探しアイディアを絞って行けたらと思っております。

 

まずはケニアの「M-PESA」について触れて行く予定です!!!

 

これからの旅のルートですが今回のアフリカ大陸横断でかなり予定が狂うのでもう一度1からルートを構成することにします。

 

細かいルートはまだ決まっていないのですが仮想通貨の変動によって
上がれば南米に、下がれば日本に一時帰国後、オーストラリアにてワーホリという流れで今のところは考えています。

 

クラウドファンディングについて

こちらも再度延期です。笑
当初は留学中に公開、そしてダハブで公開予定でしたが、またさらに延期します。

旅倦怠期やアフリカ横断へのルート変更など色々あったのでもう少し様子をみてから公開する予定です。

横断中に発表して成功すればヨーロッパコースも考えています。

 

最後に

ブログの更新が途絶えたと思えば、急にアフリカ大陸に行くと言い出したこんな僕ですが、これからも読者の方に面白く、ためになるような情報を発信できるように頑張るのでぜひ応援のほどよろしくお願いします。

フィンテック関連に関して楽しみにしていただいてる方も旅ブログを読んでいただけれると光栄です。