TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

VALUとは?僕がはじめた3つの理由

こんにちは太郎(@TA_RO20) です。

 

 今日は#BLOGから離れフィンテック関連の話題です。

 

VALUについて少し記事を書いていきたいと思います。

 

VALUとは

VALUの仕組みを話す前にぜひビットコインについて軽く理解を深めていただけたらイメージがしやすいと思います。

 

taro20.hateblo.jp

 

VALUとは直訳すると「価値」

 

簡単に説明すると自分の価値をお金に変えることを可能にしたサービスです。

個人の株って感じです。

 

自分の「目標や夢の”価値”」を商品としてトレードシェアをすることを可能にしました。

 

これはブロックチェーンとビットコインを利用した新しいフィンテックサービスの一つです。

taro20.hateblo.jp

VALUは、ビットコイン・OpenAssetプロトコルを使うことで実現しました。
これにより簡単・安全にVALUのやりとりをインターネット上で実現することができます。
取引にはビットコイン(BTC)を用い、トークンの発行にはOpenAssetプロトコルを利用します。
難しいことを気にせず、シームレスに参加できます。

引用VALU

valu.is

ブロックチェーンとビットコインによってこのよくわからないシステムは成り立ってるってことです笑

 

 

今まで信用価値といったものは可視化できませんでした。

 

しかしソーシャルメディアが発展し、フォロー数や登録者、コメント、いいね数などから信用価値可視化できるようになる流れが見えていました。

 

さらにこのVALUの登場によって、誰もが簡単に自分の価値を担保に「お金」に変えることを可能にしたのです。(バリューから法定通貨に変えることはもちろん可能です)

 

少し想像しずらいですが、自分のしたいことが明確で社会的に貢献しそうなことだったり、おもしろそうだったり、何かその行動に興味や関心を抱く人がいればその行動自体に価値が生まれますよね?

 

この価値という新しい資産をうまく可視化させ、トレードシステムを作ったのがVALUです。(さすがブロックチェーン)

 

これにより、今まで明確な目標があったけどお金がなかったからできなかった人や

夢を諦めた人がこのサービスを利用すれば、夢を叶えられる可能性を広げたのです。

 

これってすごいことだと思いませんか?(とても夢があると僕は感じています。)

 

VALUをはじめた3つの理由

資本主義から価値主義へ

f:id:TARO20:20180409231540p:plain

今資本主義から価値主義の時代へとパラダイムシフトが起きていると僕は思います。

 

あなたはお金より価値を選ぶことが昔と比べ、増えてきていると感じませんか?

 

職を選ぶ時も休みの量や福利厚生を意識して選んだり

 

ただ単純作業をしてちょっといい給料を稼ぐより、少し給料は低いけど、何か自分のスキルとなるアルバイトを探したり、ひと昔前と比べると間違いなくお金の価値は下がっているように感じます。

 

僕はその中の一人で現代の若世代の人はこういった傾向があると僕は思います。

 

ある一つの面白い質問があります。

 

「100万円と100万人のアカウント、あなたはどっちが欲しいですか?」

f:id:TARO20:20180217193918p:plain

 

僕は間違いなく後者を選びます。

 

今の若い世代の人のほとんどは100万人のアカウントと答えるでしょう。

 

 

しかし僕たちのおばあちゃんやおじいちゃんは”100万に決まってるでしょ笑”

 

アカウントって何よ”って言いそうだと思いませんか?

 

 

価値を数値化できるツールはどんどん使え

f:id:TARO20:20180219143725j:plain

このように価値を重視し始めているこの社会でお金を中心にことを考えてもこれからの僕たちの世代はうまく回らなくなると僕は思っています。

 

価値観とか感情とか共感とか趣味とかを重視する仕事が多くなったと思いませんか?

 

YouTuberなんかは特にそうですよね!

 

極端に何かに詳しいでもいいし、遊びのプロでもいいし、本当に自分がしたいことをただひたすらするでもいいです。

 

大切なのは価値を数値化するためのツールを使っているかいなかです。

 

価値や信用を数値化することでそれが財産となるということはみなさんも気づいているはず。

 

単純に使って見たかった笑

f:id:TARO20:20180217193744j:plain

これが1番の理由かもしれません笑

 

単純に自分の株発行して取引できちゃうなんてかっこよくないっすか笑

 

そしてまだ僕の株は買われていないですが、

 

もし買われた時に僕にも価値があるのか!とそれだけでも原動力となるのです。笑

 

変われなかったら逆に萎えるな笑

 

ちなみにこれが僕のアカウントです笑

valu.is

 

まとめ

僕は世界一周xフィンテックという一つの目標が生まれたので、せっかくなら僕のしたことをあらゆる形で財産に変えていきたいと思っています。

 

バリューのような新しいサービスの他にも僕たちには想像できないような面白いサービスがもっと生まれてくるかもしれないですね!

 

きっとそのサービスは企業やミドルマンよりも個人にとって有益なものだと僕は思います。

 

世界一周に向け、毎日ブログを更新しております。

皆さんのクリックでモチベーションが上がります。

あなたのワンクリックをお願いします。笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
にほんブログ村

 

ps

旅に役立つ情報や世界一周の準備に関する記事と

フィンテックサービスの紹介や仮想通貨に関する記事を書いています。

若い世代の多くの方にみていただきたいので宣伝活動の協力をお願いします。

また読者登録をしていただくとモチベーションが上がります笑

お願いします笑