TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

アスワンでスーダンビザ取得、食糧危機#BLOG27

f:id:TARO20:20180714194933j:plain

こんにちは太郎(@TA_RO20) です。

現在快適なスーダンライフを嗜んでおります!
物価が安くて最高っす

7/8~10のアスワン滞在記事になります。

 

スーダンビザの取得

6日(ダハブからカイロ)12時間の夜行バス移動からの7日(カイロからアスワン)14時間の夜行列車の移動で2日間全く睡眠が取れてない状態が続き、一刻も早くホテルの平らなベットで休息を取りたいところでしたが、アスワン到着後すぐにビザオフィスへ向かうことに!(ビザ取得には最低でも3日かかるということなので)

ビザオフィスまではアスワン駅を出て直進、突き当たりの幹線道路から1.5ポンドで行くことができます。(記事下に地図あり)
タクシーだと50ポンド!

f:id:TARO20:20180714194858j:plain

ビザオフィスはスーダンの旗が目印です!

到着してすぐ書類を記入し、提出すると別室に連れて行かれました。
なぜか2時間ほどまたされ、今日中に取得できる雰囲気を醸し出してきますが、3時間後に職員がきて「問題が起きたとか」よくわからないことをいい、「火曜に取りこい」といってきました笑(なぜ3時間謎に待たされたのかは謎です笑)
やはり受け取りまでは3日間かかるみたいですね!

2日で取れた方もいるみたいですがかなりレアケースだと思います!

 

2日後、指定された時間の1時間後にビザオフィスに行きましたが、結局パスポートを受け取ったのは14時ごろでした笑
(受け取りの日は営業時間ギリギリの12時に行けばいいと思います)

 

アスワンにあるスーダンビザオフィスの情報はこちらf:id:TARO20:20180714195033j:plain

朝8時30分から12時30分
水、金、土が休み(ビザ取得は最低でも3日)

日曜に申請した場合火曜に受け取り
月曜に申請した場合水曜が休みなため受け取りは木曜になります
(3日で取れるように逆算して行くことをオススメします)

必要なもの

  • 2枚の証明写真(同じ写真でなくてもおっけー)
  • 50$
  • 申請用紙
  • パスポートの顔写真部分のコピー
  • パスポートのエジプト入国のスタンプのあるページのコピー
  • ビザ延長した方はそのページのコピーも必要です

⚠︎コピー機はビザオフィスになく近くの商店でできるのですが、僕が行った時は2軒ともコピー機が壊れていたため、遠くの場所まで歩かされました。先にコピーをしとくことをオススメします。

 

アスワンにて食糧危機

アスワンに滞在していたのはビザ発行を待っていた3日間、僕は食糧危機に陥りましたw

アスワン市内から離れた、ビザオフィスよりの「デビットホテル」という安宿に泊まっていたのですがこのホテルの周りが本当に過疎りすぎて何もないく、レストランと呼べるようなところは一つもありません。

かろうじてコシャリ屋とこのピザを丸めたやつを売ってるお店があったので昼はお菓子で夜は毎日これを食べるという生活を送っていました。

f:id:TARO20:20180714194824j:plain

(味は最高にうまいです・・・)

アスワン市内の方にもいったのですがまともなレストランは見つけられずよくわからない具を挟んだパンとかバーガーくらいしか売っていません!

f:id:TARO20:20180714195225j:plain

そもそも服屋とか携帯ショップ見たいなのが異常に多すぎて飯屋を探すのも苦労します!

マックとケンタッキーはナイル川沿いにあるのですがどこでも食べれるので行きませんでした。

安くてうまい飯を探すのはかなり手こずる(不可能)と思うので自炊ができる宿に泊まるのが一番良さそうです!

 

ビールとナイル川

f:id:TARO20:20180714195333j:plain

アスワン滞在最終日はナイル川のクルージングにいってきました!

これが大当たりで

クルージングとなると「かなり高い」というイメージがありますが、お値段なんと1時間で20ポンド(120円)と破格、かなりオススメです!

川の上は静かで騒がしいエジプトに疲れた心も体も癒してくれます!

ちょうど日没の時間帯に乗ったので、景色がよく期待してたクルージングよりもかなり楽しむことができました。

船は小さくてボロいけどね
あと帆があるけど風ないからほぼ手漕ぎで進みます笑(原始的でよきかな)

ちなみにビールはナイル川沿いのレストランで入手できるので、ナイル川クルージングとビールという最高のマッチを味わうことができます!
(アスワンムーンというレストランで購入可能)

ちなみにビールは30ポンド(180円)でクルージングよりも高いです笑

f:id:TARO20:20180714195251j:plain

 

この日アスワン市内のバス会社でスーダン(ハルツーム)行きのバスチケットを予約してから宿に戻ったのですが、次の日から最高の旅が訪れるなんてことはまだ思ってもいませんでした・・・

 

地図

f:id:TARO20:20180714215315p:plain