TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

セブ留学、クロスロードの初日はこんな感じ#BLOG10

こんにちは全身筋肉痛バキバキ太郎(@TA_RO20) です。

 

キャニオニングで久しぶりに体を動かし、体バッキバキです。

 

今日はクロスロード初日のストーリーです。

 

taro20.hateblo.jp

 

 

クロスロードの(初日)日程

f:id:TARO20:20180408144720j:plain

初日はオリエンテーションとして、留学に向けての準備を行うための大切な日です。

 

 

僕の初日はこんな感じでした

朝食(7:00~7:50)

朝起きてすぐに朝食に向かうとバナナ、マンゴー、りんご、ぶどう、スイカ、オレンジ

 

朝食はフルーツが盛りだくさんなので、フルーツが大好きな僕にとって天国です。

 

オリエンテーション(8:00~9:00)

朝食のあとすぐにオリエンテーションが始まります。

 

僕が入校した時の人数は多く9人もいました。(バッチメイト)

 

日曜入校、月曜オリエンテーション、卒業は土曜日という流れが基本です。

 

オリエンテーションでは自己紹介とスピーチの考察をしました。

 

買物・両替(9:30~)

オリエンテーションが終わるとすぐに買物と両替に出発します。

 

トライシクルという乗り物に乗っていきます。

 

僕は近くのJモールという大型ショッピングモールに向かいました。

 

インターン生に案内してもらえるので、何も心配いりません!!!

 

レートがいい換金所、そして品揃え豊富かつ安いショッピングセンターに案内してくれます。

 

生活用品や食品を購入して、備えました。

 

僕の場合日本からなるべく荷物を持たないようにして、こっちで購入する方法を選びました。(特に日用品、日本より安いし、このまま旅に行く人はオススメ)

 

 

精算(戻り次第)

学校に戻ると精算が行われます。

 

SSP、VISA、電気代です。

 

週数によって早見表があるのでその額を把握し、両替所で換金しましょう。

 

僕は2ヶ月いるのでとりあえず6万換金しました。

 

昼飯(12:00~12:50)

精算が終わるとすぐに昼食です。

 

何食べたか覚えていません笑

 

でもすごい美味しかった!

 

クロスロードは日本食に力を入れてるのでなおいいです。

 

ご飯は本当に美味しいです。

 

 

カリキュラム決め(13:00~18:00)

昼食が終わるといよいよカリキュラム決めです。

 

このカリキュラム決めがかなり重要であり、生徒のモチベーションに繋がる大切なことだと僕は思いました。

 

自分がなぜ英語を勉強したいのか?

夢は何か?

どうゆう英語学習に取り組みたいのか?

日本での英語学習はどのくらいの頻度でやっていたのか?

 

とにかく英語に関わる、自分の事柄を全て話しましょう笑

 

そこから自分にあった、カリキュラム決めが始まります。

 

自分の軸がぶれていると決めずらいし、これからの学習で苦しむのは自分です。

 

英語に対して一度深く考えて置くことが大切だと思います。

 

 

 

あとは自分にあった教材や学習方法を丁寧に教えてくれます。

 

教材の種類も豊富でバックパッカー用の教材やワーホリ用の教材などたくさんあります。

 

夕食(19:00~20:00)

夕食も何食べたか覚えていませんわら

 

何回でもおかわり自由で、2回おかわりしたのは覚えています笑

 

セミナー・チェックテスト見学(20:00~21:00)

f:id:TARO20:20180408144919j:plain夕食後すぐに新入生にむけてのセミナー、在校生との交流があります。

 

このセミナーが本当によかったです。

 

他の学校ではこういったセミナーは少ないと思います。

 

日本人のスタッフが英語をテーマにプレゼンをしてくれます。

 

英語に対する意識、モチベーションが変わりました。

 

本当によかったです。

 

セミナーのあと学校が毎週行っているチェックテストを見学しにいきました。

 

チェックテストとはいたってシンプルなテストなのですが、ただのテストではありません。

 

二人でペアになりお互いで確認し合う(問題を出し合う作業をやります)

 

自分で学習範囲を決めて、自習をし、確認テストの範囲を自分で決める

 

これも全て自分が行う作業なので、やるか、やらないかは自分次第です

 

 

そのあとはグループに分かれて

何を自習したか?

この1週間何を頑張ったか?

結果はどうか?

今週はどうするか?

 

をみんなで話す時間が設けられ、お互い意見を交換します。

 

 

みんながどうゆう学習にどう取り組んでいるか

 

新しい勉強方法をシェアし合います。

 

自由な校風だからこチェックテストには意味があって

 

ただ一人で黙々と学習をしていくよりも効率がよくなると感じています。

 

とてもいい環境ですね。

 

まとめ

僕は性格的にも決められたタスクをこなしていくことが苦手です。

 

昔から飽き性で興味がないものへのモチベーションはめちゃくちゃ低いです。

 

スパルタなんてやったら病みます笑

(僕にって効率は悪いです)

f:id:TARO20:20180408144637j:plain

 

自由な環境で自分の興味と

英語を関連づけ自分にあった

形態で英語学習をすること

 

が僕には必要だと思いました。

 

 

英語学習継続」に繋がると僕は信じています。

 

 

次回「セブ留学、クロスロードの一日#BLOG11」

 

 

世界一周に向け、毎日ブログを更新しております。

皆さんのクリックでモチベーションが上がります。

あなたのワンクリックをお願いします。笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
にほんブログ村

 

ps

旅の#BLOGを中心に

旅に役立つ情報や世界一周の準備に関する記事と

フィンテックサービスの紹介や仮想通貨に関する記事を書いていく予定です。

 

若い世代の多くの方にみていただきたいので宣伝活動の協力をお願いします。

また読者登録をしていただくとモチベーションが上がります笑

お願いします

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。