TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

ドバイ観光1日目キャッシュレス旅#BLOG15

こんにちは、アップダウン激しめな太郎です。

 

今エジプトカイロにある日本人宿でブログを書いております。

リアルタイムの投稿はインスタグラムにて更新しています!!!

 

 

 

さて今日もBLOGの更新です。

 

 

 

アラブ、ドバイmission

MacBookも治り、精神状態もよくなった僕が次に向かったのは

 

2カ国目「アラブ首長国連邦🇦🇪」f:id:TARO20:20180526230205j:plain

 僕が大好きな映画MI4(ミッション・インポッシブルシリーズ4作目ゴーストプロトコル)の撮影地として注目を浴びたブルジュハリファがある国です。

 

小さい頃から*1イーサンハントに憧れていたのでテンションマックス。

 

どん底から一気にハイテンションに突入した僕ですが、はたから見たら精神状態不安定な異常者ですね。笑 

 

 

さて、2泊3日アラブでのmissionは観光と検証です。

 

mission1

ドバイマリーナ、パームジュメイラ、ブルハリくん、世界一美しいスタバ、アブダビ、シェイク・ザイード・モスクの観光

 

mission2

「現金を使わずに旅ができるか?」の検証です。

 

ドバイ観光1日目

セブtoドバイ(5/22)

セブパシフィック航空14:35のフライトに乗りドバイへ向かいました。

(3ヶ月前に購入したのでフライト料金は19,000円と破格)

 

到着時刻はフィリピン時間で16:40、ドバイの時間で21:40(約7時間)のフライトです。

 

飛行機に乗るまで、時差を全く考えていなかったため

「ドバイまで4時間でつくとか意外と早いな」と勘違いしていました。笑

(こうゆう単純なとこ抜けています笑)

 

機内で4時間をすぎてもつかないことでやっと気づきます笑

(正直、時差ってよくわかんない笑)

 

西に行けば行くほど時間が早くなるのでしょうか?・・・わら

 

でもなんとなく得した気分です笑

 

とりあえず注文した記憶のない機内食を食べ

f:id:TARO20:20180526234117j:plain

 

なぞに辛ラーメンもいただきました。

(辛ラーメンうますぎるけど、大抵腹壊す)

f:id:TARO20:20180526234157j:plain

 

 

 SF世界

長いフライトを終え、ドバイに到着するとそこには幻想的な空間が待っていました。

 

上空からは無数の光が見え

近未来的な美しい空港

イミグレーションの役員はカンドゥーラ(白い丈の長い服)を見に撒い

遠くには高層ビルが立ち並びます。

 

まさにSFの世界に迷い込んでしまったかのような異空間。

(最高っす)

 

正直東南アジアの雰囲気には飽きていたので、到着した瞬間ドバイの刺激は半端なかったです。

 

現金は換金しない、おろさない

空港に到着後1時間ほどでイミグレを通過。

 

いつもは新しい国につくと少額だけ空港で換金するか、ATMから現金を下ろすのですがドバイはそのまま宿に向かいます。

 

今回のミッション、キャッシュレス旅がどこまで通用するか検証するためです。

 

ドバイはカード決済がかなり普及しているので挑戦することにしました。

(正直空港で換金せずに外に出るのが不安すぎてテンパったのが事実笑)

 

 

ドバイ観光キャッシュレス旅のスタートはmolカードの購入から始まります。

これがないと移動ができないためです笑

 

 

モルカード

molカードとは、ドバイ全域で利用できるSuicaのようなものでメトロ、トラム(路面電車)、バスをカードで利用できます。

ãããã¤nolã«ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ちなみにタクシーはクレジットカードに対応していない模様

 

チャージ式でゾーンごとの支払いなのでとっても便利!

ゾーンの中でれば、同じ料金でバス、メトロ、トラムの利用が可能です。

 

molカードは駅の係員に尋ねると購入ができます。

(券売機では買えないので注意)

 

 

メトロはレッドラインとグリーンラインの2つだけなのでわかりやすい。ãããã¤ã¡ãã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そしてこのメトロは無人運行です。(さすがですね)

 

 

 今回はダブアビに行ったり、移動が多いためチャージ式のシルバーのmolカードを購入しました。

 

トランジットの方は赤いmolカードの購入をお勧めします。

 

最初の支払いは確か25AEDでカード代金で5AEDとられ、後の20AEDは利用可能です。

 

もちろんカード購入の決済はデビットカードで!!!

(キャッスレス旅出だしからいい感じです)

  

 無人メトロのレッドラインに乗りダマックという場所まで約30分、

 

そこからトラムに乗り換えて約10分

 

標識に従えば簡単に乗り換えも可能です。

 

めっちゃわかりやすいです。

 

そしてドバイマリーナ付近にあっという間に到着

 

 

ドバイマリーナの街並みは近代的で映画の世界に迷い込んだような感覚になりました。

歩いてるだけで楽しいけど、首が痛い笑

(一つ一つビル高すぎ)

 

まるで映画「トゥモローランド」で見た世界です。

ããã¥ã¢ã­ã¼ã©ã³ãæ ç»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

https://g.co/kgs/sN8Tzk

(はい少し盛りました笑 でも大げさですがこんな感じです笑)

 

 

トップドバイアパートメントに宿泊

f:id:TARO20:20180526230035j:plain

 

メトロとトラムを乗り継ぎドバイマリーナの近くにあるトップドバイアパートメントに到着しました。

 

66階にあるこのアパートメントからはパームジュメイラを一望できるのでお勧めです。

 

空港から結構離れているので注意が必要ですが一泊2000円とドバイにしては破格

 

施設もめちゃめちゃ綺麗で、ベットからも景色が見える部屋だったので夜中ひたすら外眺めてました笑

 

トップ ドバイ アパートメント(ドバイ)– 2018年 最新料金

 

 

宿泊料金ですがブッキングで予約後、PayPalで先払いをしたのでこちらもキャッシュレス完了です。

(PayPal神です!さすがフィンテックのはしり)

 

 

しかし受付の時にある問題が発生しました。

 

デポジットで30AED(約1000円)が必要とのこと・・・

(まさかの展開に動揺を隠しきれない自分)

 

鍵のデポジットとしてお金を預けないといけないみたいなのですが

 

もちろん現金はありません・・・・笑 

 

キャッシュレス旅終了か・・・?

 

 

 

 

 

と思いきや

 

時差ボケだし、現金がないと片言の英語で伝えるとデポジットは日本円でもいいとのこと笑

 

現金なくてもなんとかなりました笑

 

チェックインを済ました後、あたりを観光しに出発

(ちなみに夜中の2時わら)

 

幻想的な高層ビルたちが数えられないほど立ち並んでいました笑

 

本当に映画の世界です笑

 

帰りにマーケットに立ち寄り、パンと水を買って帰宅。

 

もちろん決済はデビットカードで!!!

 

ビザペイウェーブにも対応していました。さすがドバイって感じでした。

 

端末にピッとカードをかざすだけで決済完了です。

 

ドバイは大抵どこのマーケットもレストランでもカード決済に対応しているので現金を持ってなくても食事は済ませることが容易にできます。

 

 

ドバイ観光1日目ドバイマリーナとパームジュメイラを抑え

 

なんとかキャッシュレス旅をすることができました。

 

 

そして空港に到着してから宿にいく流れを通して感じました。

 

 

 

めっちゃ楽!!!観光しやすすぎる!!!

 

 

たった数時間で居心地の良さにドバイ大好きになりました笑

 

 

 

次回ドバイ2日目キャッシュレス旅成功なるのか・・・?

 

 

*1:映画「ミッション・インポッシブル」の主人公