TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

世界一周ルート!ポイントは世界一周しないこと笑

こんにちは太郎 (@TA_RO20) です。

題名をみてどうゆうこと?って思った方が多いと思います。

なので今日、僕の世界一周のルートのポイントを話します。

僕のルートは世界一周してません。笑

世界周遊です。

 

僕のルート

f:id:TARO20:20180201165029p:plain

世界一周のルートを考えていたらいつの間に、変なルートになっていました。w

このルートをみて「あれ一周してなくない・・・」って思う人もいると思います。

そうなんです。太平洋を渡っていないので4大陸周遊って感じです。w

まぁ世界一周の定義は人それぞれなので・・・

 

2018年3月15日に日本を出ます。

3ヶ月セブ留学の後に9ヶ月をかけて周遊していきます。

そして2019年3月30日ごろ帰国予定です。(約380日)

およそ24ヶ国42都市が目標です。

 

*海外の環境は変化が激しいので、ルートに大幅な変更がある可能性あり。

 

僕のルートの4つのポイント

ポイント1シーズンを狙ったルート

スタートが6月からなので、西回りか東回りでとても悩みました。

初めは西回りでルート編成をしてましたが、次第にこのようなルートになっていました。できるだけ夏を追います。

各国のシーズンに合わせることで衣類を減らし、荷物を軽減できます。

最小限の荷物で回れるので、機動性とストレス軽減が見込めます。

またシーズンを選ぶことで雨に遭遇する確率を大幅に軽減できます。

観光日数を増やし、より効率的に回ることができるのです

旅人にとって雨は天敵です。バックッパッカーの方ならこの気持ちすごいわかると思います。雨は全てを台無しにする悪魔です。

世界一周でルートを組むとシーズンをうまく回るのは難しいのです。

それが旅の後醍醐であると、捉える方もいますが、僕は時間が制約されるので1日が大事です。何より荷物を減らしたいです。そして寒いのが大嫌いです。w

 

またシーズンに合わせることでより多くのイベントに参加できます。

今回の旅では多くの観光地やイベントに参加し最新の情報もお伝えしたいと願っています。

 

 

オランダ 運河祭りと水上クラシックコンサート(8月中旬~下旬にかけての約10日)

アイスランド オーロラ観測 (9月から3月)

アメリカ バルーンフェスタ(10/6〜14)

メキシコ 死者の日(11/1~2)

ボリビア ウユニ塩湖鏡ばり(12月から3月)

スペイン 三賢者のパレード(1/5)

イタリア ベネチアカーニバル(2/23)

インド ホーリー祭(2019/3/21~22)

 

 

ポイント2移動をスマートに 

長距離フライトをなるべく減らすことで、身体への負担と時差による疲労を軽減します。

西回りの場合、一気に時差が狂うのでスタートから体調を崩す方が多いです。

また、長距離フライトを無くすことは、費用の削減にも繋がります。

南米から日本に帰国する場合、片道で10万以上かかる場合があります。

しかし南米を訪れた後、ヨーロッパ、中東、アジアと刻むことで、費用を削減しながらも多くの国に訪れることができます。LCCが普及したからこそできる技です。

予定通りに回れるように、心配な要因はなるべく削りとった、スマートなルートになっています。

 

ポイント3フィンテックに関係性の強い国

韓国(仮想通貨)

エストニア(スマートコントラクト)

フランス(マイクロチップ

スェーデン(キャッシュレス)

イギリス(フィンテック

アメリカ(フィンテック

ベネズエラ(仮想通貨)

ギリシャ(仮想通貨)

などフィンテック関係性の強い国やニュースで話題の国にいきます。

この情報に関してはトレンド性を重視したいと思っているので大幅変更の可能性ありです。

 

ポイント4仮想通貨の主要国を回れる

coinmap

さんを利用して調査を行いました。

図の右上の注意書きにあるように、()の後の数値はビットコイン取り扱い店舗数を表示しています。

MAPよりビットコインの店舗数の多い国を選択しています。

韓国やヨーロッパ諸国、そしてアメリカなどの仮想通貨主要国の主要都市を回るルートになっているのです。

また南米や中東など情報が少ない国の調査や主要観光地(例ウユニ塩湖)などの情報も集めていけたらと思います。

 

多くの観光地に回りながら、今後みなさまが旅に出やすいような情報を集め、記事にしたいです。

どんな国でどうゆう店で仮想通貨は使えるのか?

また仮想通貨に対する考えは国の人によってどう変わってくるのかを知れたらと思います。

 

最後に

今回はルートについてご紹介しました。僕の目的がわからないとポイント3、4はよくわからないと思いますので、ぜひ前の記事を呼んでください。

taro20.hateblo.jp

 僕のルートはとても変わっていると思います。しかしルートは十人十色です。

それぞれが違うルートだからこそ世界一周は楽しくて面白いのだと思います。

僕の記事を参考にして、自分だけのルートを探していただけたら嬉しいです。

 

ブログ村クリックばー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

ps

アメリカ大陸キャンピングカー横断アイスランドレンタカー1周は複数の旅人で行う予定です。もし9月から10月ごろに考えている方はコメントやツイッターのDMで連絡お待ちしております。共に旅をしましょう。企画します。

クリエイターの方やクリエイターを目指している方、大歓迎です。フィンテックについてたくさん教えるので一緒に撮影とかしたいです。僕の憧れです。一応体操歴10年です。サッカー歴10年です。w

サーフィン、スノボー、スケートちょっとかじってます、ちょっとだけ笑

クロバット好きやダンサーさん、弾き語り好きなど自分の趣味大事にしている人も大歓迎です。一生に旅しましょう連絡待ってます。