TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

「フィンテック」ってなに???

目次

こんにちは太郎 (@TA_RO20) です。

 

今日は少し難しいテーマになってしまっているかもしれませんが

できるだけわかりやすく今風に記事を書いていきます。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

特に若い人に読んで頂けたら光栄です。

 

今回は皆様に僕のブログの題名にもある「フィンテック」についてお話していきます。

 

フィンテックって何?」

「実際に何ができるの?」

 

という疑問にお答えしていきます。

 

No1.フィンテックとは

f:id:TARO20:20180128213348p:plain

最近バズり出したこの言葉。

 

「なんとなく聞いたことあるけど実際どうゆうものなのかわからないなー」

「よくわかんないけど、最近聞いた気がする」

 

という人が多いと思います。実はこのフィンテックは普段、何気ない生活の中で

実際に利用している技術です。

 

フィンテック」とは

金融「ファイナンス」と技術「テクノロジー」の組み合わせを

一言にまとめて「フィンテック」と呼びます。

金融テクノロジーという言葉をかっこよくした造語です笑

簡単に言えば「お金とIT技術が融合してめっちゃ便利なサービスが生まれる」的な感じです。

実際の外在サービスを例に見ていきましょう。

 

No2.ApplePayとSuica

2016年秋頃からApplepayのサービスが始まり最近では実際に ApplePayを利用してる人が増えています。

中でもよく目にする光景は改札です。

カードではなくiPhoneやApplewatchで改札を通る人を見たことがあると思います。

めっちゃかっこいいっすよね笑

 

まさにあの光景がフィンテックを取り入れたサービスの一つなのです。

 

ApplePayというiPhoneによる金融サービスとiPhoneのICチップの技術が融合して

出来た優れものです。

さらに日本のSuicaの決済システムも組み合わせた電子決済の一つです。

ApplePayはSuicaだけでなくIDやQuickPayなどもiPhoneに取り込み使うことが出来ます。

さらに従来のSuicaのようにこまめにチャージをしなくても

オートチャージができるためiPhoneさえあれば電車に乗ったり買い物も出来てしまうのです。

iPhone一つで全ての支払いができるようになれば、

現金を使う人は必然的に減ってくことが予想出来ます。

 

No.3その他のサービス

ApplePayの革新的なサービス以外に現在利用できる

フィンテックのサービスはたくさんあります。

どれもその特性にあった便利な機能ばかりで、

使わないのがもったいないくらいです。

フィンテックのサービスはまだあまり知られてなかったり、

知らないで利用していたりします。あらゆるところで利用されています。

資金調達 クラウドファンディングキャンプファイヤー) 

金管理 クラウド家計簿 (マネーフォワード)

資産運用 投資(THEO)

     ウォレット (CoPay)

 支払  電子決済 (ApplePay、LINEPay)

     仮想通貨 (コインチェック)

その他  ブロックチェーンビットコインイーサリアム

     ネットバンク など

 

No.4まとめ

今日は皆さんに「フィンテック」とは何かについて簡単に説明いたしました。

フィンテックは僕たちの生活様式を変える力を持っています。

近年スマートフォンは世界で当たり前のように利用されています。

同じようにフィンテックも世界で当たり前のように使われる日は

そう遠くはない未来であるということを実感して欲しいのです。

 

技術に関しての紹介は一部しかしませんでしたが

これからもっとわかりやすくフィンテックについての情報を

共有して行きます。

 

次は世界一周準備編の記事か仮想通貨に関する記事を書きたいと思っています。

 

世界一周の応援もよろしくお願いします。