TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

180人限定!?ハルツームでエチオピアビザ取得方法#BLOG31

現在ザンビアのリビングストンにて久しぶりに休息を取っております。
ウガンダ、ルワンダ観光後、怒涛の4日間連続移動で激しめな日々を送っていました太郎 (@TA_RO20) です。

f:id:TARO20:20180815194718j:plain

遡ってスーダン編の#BLOGになります。

アスワンから地獄の44時間を経てスーダンに入国したわけですが
実はスーダンは観光客が少なく、バックパッカーから人気がない国とされ
アフリカ横断のほとんどの人がスーダンを飛ばしエチオピアに空路で抜けてしまうみたいです。
確かにブログを漁ってもここ2、3年の情報が少なく古い情報しかないのが現状です。
ますますスーダンに行く人が減っているのかもしれませんね・・・

観光資源も乏しく、特に魅力はないと言われてること
VISA代が高いこと
VISAだけでなく謎の外国人登録の存在
スーダン国内で写真を取るために謎の許可書が必要なこと
などとてもめんどくさい国に仕上がっているのが原因みたいですね!

さらにスーダンに入国するともれなくアメリカにも入れなくなってしまう(VISAをとれば入れる)というおまけもついています。

ではそんなスーダンになぜ過酷な移動をしてまでも来たのか?
実際にスーダンでしたことといえば、町歩きとビザ取得だけなんですが

理由はたったひとつ

「どうしても陸路で横断をしたかったから」です・・・

ただそれだけです笑


陸路だけでアフリカ横断ってバックパッカー上級者って感じがして憧れていたんですよね笑
ただこれだけの理由なんです・・・笑

 

そんなスーダン、ハルツームでエチオピアビザを取得したのですが
これが結構大変でスムーズに行かず、過去のブログの情報とかなり違っていたのでこれからスーダンでビザを取得する方に少しでも参考になればと思っております。

 

スーダンビザ取得失敗1日目(12日木曜日)

スーダン、ハルツームでエチオピアビザを取得するには日曜から木曜7:00から12:30の間で即日発行という情報をブログにて調べていたので、日付を合わせ木曜の午前中につくようにアスワンを出ました。

しかしアスワンからハルツームの移動は12時間以上も遅れが出てしまったのでもちろん間に合うわけがありません! 

taro20.hateblo.jp

 1日目はビザ取得失敗に終わりました・・・

 

2日間足止め(13日金曜日、14日土曜日)

木曜の朝に到着できなかったため必然的に2日間足止めとなりました笑
金曜と土曜はビザオフィスは空いていません。
もう最悪です。全てはあのバスのせいだ・・・ダメージはかなりでかいです

アスワンからスーダンへの陸路入国を目指すには土曜から火曜の間の早朝発のバスに乗ることをおすすめします。

水曜朝に出発すると僕みたいに3日間足止めを食らうことになるでしょう・・・
絶対に何かしらであのバスは遅れます。確実に!!!

 

4日目ビザ取得ならず?(15日月曜日)

ブログの情報ではエチオピアビザ取得は簡単らしく、即日発行で時間も1時間ほどしかかからないとの記事が多かったため月曜日のんびり朝10時頃に大使館に行きました。

書類を外にある窓口でもらい記入、写真をもっていなかったのでこちらで撮影!
手際よくパソコンで作成してくれます。

このままスムーズに申請して終わりという流れを想像していたのですがここでまさかの事態発生

 

記入後受付に書類を提出しに向かいますが

「今日はもう終わった」とだけ言われ閉め出されました・・・

f:id:TARO20:20180815191027j:plain

(外には抗議している人がたくさん)
営業時間は12:30までのはずなのになぜか受け付けてくれなかったのです。
時刻はまだ11時!

ごねて見ても今日はもう受け付けられないから明日の朝出直してこいと強めに言われました泣


詳しく話を聞いてみると1180人までしかビザ申請を受け付けていないと説明してくれましたが、そんな情報初めて聞いたし、ブログにも一切そんなことが書いてなかったので、めんどくさいから嘘ついてるだけだとこの時は思っていました。

 

5日目ビザ取得なるか?(16日火曜日)

さすがに4日間足止めを食らっているので今日中にはビザを取得して、明日にはバスでエチオピアに抜けたいため頑張って5時に起きました・・・

6:30大使館に着くとそこにはすでに大勢のビザ申請者が並んでいたのです。
みんな朝からビザ取得のために待っているらしく、早い人だと朝5時からいるみたいです・・・

受付はまだ閉まっていて、入り口付近に人がごった返していました笑

どうやら順番があるらしく、自分名前を紙に記入することで順番が割り当てられるというなんともアナログなやり方

紙にはすでに大勢の名前が書かれていて、すでに180人を超えていそうな数でした。
僕も紙に名前をかきとりあえず待機することに・・・

7時30分ごろビザオフィスが開くと当時に列が乱れ我先にと入り口に人が押し寄せます
アフリカ安定の順番は関係ないパターンかと思いきやもう一度整列させなおされました。順番はしっかり守られるみたいです。

入り口にいる職員が順番にカードのようなものを配っており、徐々に中に人が入っていく光景をみて、180人までという謎のルールがが事実なのではないかと嫌な予感がして来ました・・・

男と女の列が分かれているため人数は把握できず、僕がいたのは180人の怪しいライン
女の人と老人は優先的に入れてる感じでした。

どんどん人は入っていきカードはどんどんなくなっていきます。
複数枚パスポートを持っている人にはそれと同じ分だけカードを配っていました。

どうやら1人1枚ではなく家族の分などで複数枚の申請を1人が行うのが可能みたいです。

 

カードは残り10もなく、僕の前にはまだ15人ほど人が

そして嫌な予感は的中!
最期のカードが配られると扉は閉められてしまったのです・・・

フィニッシュ!!!

本日もビザは取得できなかったのでした笑
そしてまさかの180人限定は事実だったのでした。萎

ビザを取れた人は夜中に大使館の前に来て名前を書いた人がほとんどでどうやら夜の10時、11時頃に警備員がくるためその人に名前を書いてもらう必要があるみたいです。

まさかそんな夜中から順番まちがあったなんて知りませんでした。

昨日そのことを教えてくれていれば、と思いましたが、職員の方はそんな親切な感じではないみたいですね。

もうこの時点で呆れていたのですが宿に戻って休み22時頃また大使館に向かうことになりました。

 

10時頃、大使館に着くと警備員がいたのですが、名前を記入する警備員は1時にくるからまた出直してこいと言われます・・・安定に対応が終わっております。

さすがにそれは待ってられないと嫌気がさし、近くにいたスーダン人となんとかしてもらえないかとゴネモードで頼みました。

しかし警備員も特に助けてくれる様子もなくただ待てとしか言わないので
無理やりスーダン人が持っていた紙に名前を書き渡し、帰ることにしました。

f:id:TARO20:20180815190353j:plain

まぁ普通に考えてこの警備員が全く信用できないので翌朝5時行くことになるんですが

 

6日目・・・(17日水曜日)

翌朝4時に起き再び大使館へと向います。
この時点でホテルと大使館を5回も往復していたのでなんとしてでも今日ビザを取得したい限りです。

5時大使館に着くと数人が大使館の前で待機していました。
僕たちが作った紙がそのまま適用されているみたいで、すでに紙には100人近くの名前が書いてありました笑

恐ろしい笑笑
やはりみんな夜中にきて名前を書いて行くみたいですね。

大使館が開いたのが6時過ぎ!
門の前で順番に名前が呼ばれていき中に入ります。
しかし結局ビザオフィスはまだ開いてないので中で列はぐちゃぐちゃになりますのでなんも意味ない工程ですね・・・謎


その後何もない大使館の庭でただひたすら待つだけ
8時ようやくビザオフィスが開き受付が始まりました。

f:id:TARO20:20180815165937j:plain

携帯を預け番号札をもらいます。
名前は2番目に書いたはずなのになぜか番号は65番でした。まぁ中に入れたのでよしとします。

窓口をでた先にはしっかりとした建物がありこの中にはカードを持っている人だけが入れる仕組みになっています。

申請には職員が少ないためか、意外と時間がかかり1時間30分後やっと番号を呼ばれます。
簡単な質問をされ再度待機、次は名前を呼ばれ、支払窓口にいき40ドルを支払います。
やはりドルのみの支払いなのであらかじめドルを入手しておきましょう!100$で支払うと$でお釣りが帰ってきました。

支払いが終わるとまた待たされその後やっとパスポートを返してもらえます。

2時間弱・・・これにて終了

 

なんとか6日目にしてビザを取得することができました。

 

まとめ

スーダンでのエチオピアビザ取得は1日180人限定なため夜中に大使館に行き名前を記入その後早朝5時に大使館にいくのが確実に取れる方法だとわかりました。

かなりめんどくさいですね・・・

夜にいけない方でも早朝かなり早い時間から並べが180人以内に入れることができると思いますが、その日によって人数は変動するので確実ではありません。

今回休日明けの月曜や火曜に行ったため人数が多かった可能性が高く
水か木の方が人数が少なくうまくいけばスムーズに取れるかもしれません。
(あくまでも予想ですが・・・)

結果的に実際にビザ取得に苦しんだ僕が思うもっともいい方法はアスワンからハルツームへの移動は月曜早朝発で運が良ければ水曜に取得、もしくは木曜に取得と言う流れがいいと感じました。

 

必要なもの

・40ドル
・パスポート

・パスポートもオフィスでコピー可能
・写真はオフィスで取得可能20ポンド
・申請用紙はオフィスで5ポンドで購入

 

・ 地図

f:id:TARO20:20180815194847p:plain

・左上のスター ジャクソンステイションからエチオピア大使館まではミニバスが出ています。

・赤のポイント Ethiopianrestaurantの下に大使館があります。