TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

アスワンからハルツーム地獄体験#BLOG30

こんにちは太郎(@TA_RO20) です。

 

リアルタイムはケニアナイロビに滞在中でございます。

今日は前回の続きからです。

前回の記事

taro20.hateblo.jp

 

エジプトアスワンを出発し

バカみたいに詰め込まれた荷物と共に、灼熱のバスで7時間待たさたり、国境で6時間待たされたり、検査官に嫌がらせを受けたりで、ようやくスーダンへ入国!長かった40時間のバス移動を終えハルツーム郊外のバスターミナルに到着した。

しかし地獄の旅はこれで終わりではなかった・・・

 

 

  • 21:00ハルツーム市内到着

地獄のようなバス移動のおかげで体はバッキバキ、ケツは崩壊寸前でしたが、まだハルツームについていません。

ハルツームに行くにはミニバスを乗り継いで行かなければならないのです。
その距離なんと20km!!!
サクッとタクシーを拾って宿まで行きたいところでしたがこんな状況でもなるべく安く行きたいと血迷った僕はローカルバスを乗り継いでハルツームまで向かうことにしました。これが大きな間違いとなるのでした・・・

 

バスターミナルから歩いて大通りでドア全開のミニバンを拾います5sp
(1スーダンポンド=6.1円 2018・7)f:id:TARO20:20180806181205j:plain
そこから10分程走ったよくわからないところで降ろされ、乗り換え10sp
少し大きめのバスに乗り換えました。ここのバスの量がやばかった
(疲れすぎて写真全然とる余裕なかったです)

ここから大きな橋を渡り1時間くらいで市内で降ろされるのですが、今日泊まる予定のユースホテルまでバスターミナルから3kmほど
タクシーに乗るか迷いましたがここまできたら意地です。
歩くことにしました・・・

 

  • 事件発生

雨の中重い荷物を背負い、あらかじめmaps.meでピンしていたところにただひたすら歩きます。1時間は歩きました。


早くふかふかのベットで休みたし、お腹も空いているし、すでに限界を迎えていましたが最高のサプライズが待っていたのでした!!!

 

バックパッカーユースホステル

閉鎖の張り紙が・・・笑

宿はぐちゃぐちゃになっていたのでした笑

 

お疲れ様です。

 

今日の宿ありません・・・

 

 

  • 22:00路頭に迷う

地獄の40時間移動を終え、雨の中必死に歩いてきたのに最後の最後に素敵なサプライズをどうもありがとうございます。
これでしっかり野宿ができます。
感謝でしかありません。

と精神的にも考えてることがカオスの状況でした

 

Wi-FiもなくSIMもないので情報を調べることもできません笑
地獄の状況の中コーラを飲んで落ち着くことにしました・・・

 

とりあえず地図にある近くのホテルに行って料金を確認しに行きますが8000円くらいの高い宿しかありません。もちろんそんなお金払えません笑

助けを求め周りの人に尋ねますが、英語も全く通ず、なぜか大使館に連れて行こうとしてくる奴がたくさんいました。
安いホテルに連れて行ってくれといってるのにエンバシー、エンバシーうるさかったです。

タクシーも全く走っていなかったのでもはや自分で宿を見つけるしかありませんでした。

 

1時間ほどフラフラしていると奇跡的に野良Wi-Fiを拾います。
しかもなかなかの速度笑

なんとか新しく安宿を見つけ、奇跡的にタクシーを拾い新しいホテルに行くことができました。

 

  • 23:30ダウンタウンにあるRosaParkHotelに到着 

f:id:TARO20:20180806184118j:plain

エジプト、アスワンを出てから 44時間後やっとホテルに到着(1泊400sp)

旅史上最高の移動となりました。

もう当分バスには乗りたくありません・・・

 

 

 

以上3記事にわたる地獄の移動編でした。

 

エジプトからスーダンの国境越えはまじでおすすめできません笑

どうしても陸路で横断したいという方はヒッチハイクをおすすめします!!!