TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

スーダンで暇生活!闇両替、外国人登録について#BLOG32

最近野菜を食べなくてもささくれができなくなった太郎 (@TA_RO20) です。
体がアフリカ仕様に仕上がって参りました。最高のコンディションでございます!

早く日本食が食べたいですが、本日も遅れまくってしまったblog書いていきたいと思います。

 

前回スーダン、ハルツームでのエチオピアビザ取得の記事を書きました
なかなか苦戦してしまったエチオピアビザ!
2、3日で抜ける予定が約1週間の滞在とかなり伸びてしまいました・・・

今日は特に何もないスーダンでのビザ申請以外の記録をサクッと書いていこうと思います。

 

スーダンのショッピングセンター

スーダンハルツームはまじで何にもない過疎りまくりの都市でした笑
みんな大げさに言い過ぎだろっと思っていましたが結構やばいです

街並みはこんな感じ

f:id:TARO20:20180816212759j:plain

ここはダウンタウンのエリアでハルツームの中心地!
特に何もなく、全体的に砂っぽい感じです。人通りも少なく
みんなどこいるの?って感じです!

そして唯一、観光地としてショッピングセンターがあります。
ショッピングセンターが観光地ってなんかあれですが観光地らしいです・・・

このショッピングセンターだけ異様にでかくかなり浮いています笑

f:id:TARO20:20180816172512j:plain

中に入って見るとこんな感じ・・・

f:id:TARO20:20180816171702j:plain

正直スーダンの街並みからは全く想像ができません!かなりの驚き笑
すげー綺麗だし、店も意外と入ってます!
日本の地方にあるイオンばり

でっかいスーパーもあり、品揃えも豊富なためここで色々調達できます。
ただ商品と値段を見るだけでも楽しいので是非行って見てください!
(まぁここぐらいしか行くとこないので確実に行くと思いますが・・・笑)


僕はレッドブルを購入しました。

f:id:TARO20:20180816173041j:plain
と思いきやレッドボールでした・・・笑
値段も300円と高かったので完全にやられました
ネーミングセンスがまたイラっときます。

ちゃんとしたゲーセンなんかもあります。
f:id:TARO20:20180816172934j:plain

ほとんどが見てるだけの人・・・

 

1週間通った5つ星レストラン笑

f:id:TARO20:20180816180347j:plain
ビザ申請で足止めを食らった約1週間、飯はひたすら同じとこで食べていました笑
昼飯、夜飯と計10回以上は行きました笑

これまでの旅でこんなに毎日同じとこで食べるなんてことは絶対にありえなかったのですが、思い返して見れば、ここ以外行ってません笑

品揃えが豊富で、激安、そして激うま

f:id:TARO20:20180816174446j:plain

コーラ合わしてもこれ全部で250円くらいで通い詰めたくなるほどうまいんですよね

外見は汚く、全体的にカオス感漂っているのですが味だけはほんまもん!
僕の中では5つ星です!

外でこんな感じに肉焼いてるのが目印です笑

f:id:TARO20:20180816174415j:plain

まさかスーダンでこんなにもうまいものが食えるなんて思っていなかったので、日々感動しながら、美味しくいただいていました。

店のスタッフもかなり親切でいいやつばかりです。

f:id:TARO20:20180816173626j:plain

ちなみに一番美味しいのは羊の頭です。

f:id:TARO20:20180816173353j:plain
かなりおすすめなので是非行って見てください!

店の名前はわからず地図にも乗ってないので印つけときました。

 

闇両替について

f:id:TARO20:20180816180152j:plain

スーダンにはほとんどATMがないためエジプトポンドをスーダンポンドに両替する方法がもっとも有力です。
ちなにみスーダンのショッピングセンターにはATMがありました。レート換算するとかなり悪いので利用する意味は特にないでしょう!

 

国境やバスターミナルでもできるのですが、2018年7月現在スーダンの街中でも可能です。ダウンタウン歩いてると両替商的なやつが近ずいてきます!

アスワン(エジプト側)で変えてしまうとレートが悪いのでスーダン側の国境かハルツームで両替することをおすすめします。

僕は日本円2万分を国境と街中で半分づつ変えました。どちらも2.3くらい
100エジプトポンドが230スーダンポンドに化けます。
ちなみに1円が6.2エジプトポンド、6.1スーダンポンドです(2018年7月)

資金は実質2倍になります!
物価が変わるためそこまで豪遊できる訳ではありませんがATMで下ろすとかなり損をしますのご注意を!

 

スーダンからエチオピアの両替のレートもよくうまくいけば資金が2倍になると言われていたので本当になるのか挑戦するため400$をスーダンポンドに両替しました

f:id:TARO20:20180816182651j:plain

結果は後日エチオピア国境越えの記事にて!

 

外国人登録は必要か?

スーダンに入国したら3日以内に外国人登録をしないといけないという謎のルールがあります。

ブログを漁ってみると、3日以内なら外国人登録をしなくても大丈夫だった人やしないでエチオピアの国境に抜けようとしたらハルツームに追い返されたなど様々でした。

僕はエチオピアに3日以内に抜ける予定だったためしなかったのですが、結局1週間いたのでどうなるか心配でした・・・

しかし街中で外国人登録について指摘されることはなく

エチオピアとの国境で外国人登録のことを軽く言われましたが結局お金は払わずに通してもらったので必要ありませんでした。

おそらく人によって対処が違うようなのでなんとも言えませんが、しないで突破でも運がよければ無駄にお金を払わなくてもすみそうです!自己責任ですが・・・

ちなみに撮影許可書的なのもとりませんでしたが問題なしでした。

 

Wi-Fiサクサク宿

f:id:TARO20:20180816175603j:plain

ハルツームではハルツームユースホステルという安宿に滞在する予定だったのですが、改装中だった?ため僕はダウンタウンにあるRosaParkHotelに1週間滞在してました。

部屋は広く、エアコンもあり、ホットシャワー付きで最高の宿です!f:id:TARO20:20180816180149j:plain
Wi-Fiは各階に一台づつあり部屋でも普通にサクサク使えるのでこちらのホテルはかなり有能!

スーダンに入ったら全くWi-Fiがないと言われていたのですがエジプトよりも強かったです笑

1泊400スーダンポンドと少し高めですが、ベットが2つついているので2人であれば安く抑えることができます。闇両替をしていれば二人で泊まって1泊600円の計算!

 

 

・地図

f:id:TARO20:20180816214409p:plain

 

まとめ

以上スーダンに1週間いて書くことは本当にこれくらいです笑
ネタがなさすぎて写真見返していてびっくりしました。
これでも頑張って絞り出して書いた方です笑

本当に毎日やることがなくて、ブログに集中できたので結果オーライなのですがまじで暇でした!

ハルツーム観光は1日で十分なのでもしエジプトから陸路で入国する方は慎重に日にちを選びスムーズにビザを取得しましょう!