TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

大学生が世界一周に行くための7つのステップ。

こんにちは空が大好き空太郎(@TA_RO20) です。

f:id:TARO20:20180129173129j:plain

今日は僕が世界一周を決意してから旅にでるまでの準備の流れを

7つのステップを通して説明します。

ステップ1 目的を明確に

まず僕が一番最初に決めたのが目的を明確にすることです。

このステップがもっとも重要です。

そしてもっとも大変で時間がかかります。

自分はなんで旅がしたいのか・・・

世界では何がしたいのか・・・

どこに行きたいか・・・

自分のテーマはOOOだ・・・

スタイルはどうするか・・・

このように、たくさん決めることがあります。

この土台をしっかり決めないと

そのあとのステップが崩れる場合があります。

 

僕の世界一周の目的は書くと長くなるので後日、記事にまとめます。

 

ステップ2 期間を定める

次に自分の目的はどのくらいの時間があれば果たすことができるのかを考えます。

大学生は「一年だけ休学して行こう」など、ほとんどの人はこの期間から決める人が多いです。

しかしまずは目的を明確にすることが大事です。

 

僕は半年前は6ヶ月で世界一周をすると期間だけで決めていました。

しかし目的がはっきりした時に全ての計画を一から練り直すという事件が起きました。

実際に東南アジアを旅した時にあった旅人の中では2年休学して旅をしてる人もいました。みんなそれぞれの目的を持っているので期間は後に決めることをオススメします。

 

僕は世界一周に行くために約1年と1ヶ月(380日)を予定しています。

 

ステップ3 資金を集める

プランやルートがある程度形になったら次のステップです。

資金を集めます。

資金の集め方は稼ぐか、借りるか、貰うの3つです。

①「稼ぐ」

学生の場合「稼ぐ」には限界があります。

学校に通いながらバイトで稼ぐのは限界があったり、扶養の問題であったり面倒です。

もしバイトで稼ぎたいのであればイベントスタッフやリゾートバイトをおすすめします。

リゾバであれば半年間休学して資金を貯めて、半年間で世界一周をするのは割とすんなり出来ます。

②「借りる」

僕たちはまだ若いです。親に頭を下げて「借りる」というのが懸命な判断でもあります。親からどのくらい借りれるのか考えてみましょう。

③「貰う」

この「貰う」はただ貰うという場合もありますが、そんな都合のいいことはなかなか起きません。笑

正確には「頂く」です。自分の目的を対価に資金を募るのです。自分の目的が明確であれば、その目的を応援してくれる人がお金を提供してしてくれる場合があります。

一昔前まで個人では出来なかったことですが、フィンテックによってそれが可能になったのです。

それが「クラウドファンディング」です。

実際にクラウドファンディング(CF)を利用して世界に旅立っている旅人は多いです。

キャンプファイヤーというワードを検索してみてください。

僕も3月にCFを行います。

そのためにブログを書いたり、企画書を作成したり、協賛を取りに行く準備をしています。後日報告します。

 

ステップ4 社会に立ち向かう

学生の場合一年間以上旅に出る場合どうしても気になることがあります。

就職についてです。

一年間休学した場合、新卒ではなくり、就職に不利になるのではと思う方が多いです。

また自分自身がそう感じていなくても、親が心配するケースがほとんどです。

周りとは違う大きな決断になるかもしれませんが、自分の目的が明確であれば休学することは全く怖くありません。周りも応援してくれるはずです。

勇気を持って自分がやりたいことを形にすることをまずはやってみてください。

ステップ5 アイテムを揃える

僕はバックパッカースタイルで世界一周をするので荷物を「コンパクトに軽くする」

に重点を置いてます。

1ヶ月東南アジア一周の旅をした時は18Lのリュックに必要最小限のアイテムを詰め6kg

で旅しました。

f:id:TARO20:20180129173123j:plain

アイテムは目的によって変わるので人それぞれです。

 

僕はミニマリストに憧れていて荷物をコンパクトにより軽くということ実践しているので、「ミニマリスト」に憧れてる人に情報を共有していきたいです。

そしてミニマリストな旅をおすすめします。

 

今世界一周のアイテムを揃えている途中なので揃ったら紹介したいと思います

 

 ステップ6 予防接種を受ける

予防接種のタイミングは人それぞれです。旅の前にする人、旅に出てからする人

そしてしない人がいます。

 

予防接種は絶対に受けてください。

日本人は特に繊細なので海外の厳しい環境で病気になる人が多いです。

日本は安全すぎて「死と危険」について考えが甘いです。

同じ感覚のまま海外に行ったら100%病気になります。

海外に行くと「死と危険」と隣り合わせの場面に遭遇する時があります。

その状況をできるだけ下げるためにも予防接種は大切なのです。

 

僕は予防接種を日本と海外の両方を利用して受ける予定です。

 

ステップ7 海外保険に加入する

最後のステップである海外保険「絶対に入ってください!!!」

海外保険は自分のためでもありますが家族のためでもあります。

海外の病院は高いです。アメリカで手術なんてしたら旅どころでは無くなります。

練りに練った世界一周という目的が治療費によって一瞬に消え去ったらたまったもんじゃありません。

病気は完全に防げないけど、保険で自分の身を守ることはできます。

 

海外保険は10万ほど安くする方法もあるので後日ご紹介します。

「利用付帯」と「自動付帯」がキーワードです。

 

最後に

世界一周は

「やることが多すぎて僕にはできない」

「親が賛成してくれなさそうだから無理そう」

「お金が足りない」

と思ってる人もいるがたくさんいると思います。

 

でも諦めないでください。

 

ステップ1の目的を明確にすることであとは流れるようにスムーズにいきます。

旅に迷いを感じている人もまずは、目的を明確にしてみてください。

 

今回僕がみんなに伝えたかったことは7つのステップの流れ、そして「目的を明確にすることの重要性」ということです。

 

7つのステップをそれぞれ浅く触れて流れを伝えたかったので、世界一周のお得な情報にあまり触れることができませんでした。

これからは明確な記事も書いていきますので、これからの応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村