TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

クラウドファンディングとは「世界一周xフィンテック」

こんにちは太郎 (@TA_RO20)です。

 

セブは毎日暑く、体力奪われがちですが、元気にやってます。

 

 

さて今日はクラウドファンディングについてのストーリーです。

 

 

クラウドファンディングとは

最近「クラウドファンディング」という言葉をよく耳にすると思います。

 

クラウドファンディングとはフィンテックサービスの一種で、比較的新しい資金調達方法です。

 

インターネットを経由し、不特定多数の個人または企業から資金の協力や提供を受ける代わりに他人や組織に資金やサービス、価値や情報など様々な形で何らかの「対価」(リターン)を提供することです。

(そして寄付型、投資型、購入型に分類される)

 

有名な事例をあげると、キングコングの西野さんがクラウドファンディングで1億円調達したこと。ジョーブログのジョーが最近ものの2日で200万を達成したことです。

 

従来の企業から個人への投資など「BtoC」の形態から

 

個人から個人への投資「CtoC」が今注目を集めています。(熱いです)

 

日本でもっとも有名なのが「キャンプファイヤー」です。

f:id:TARO20:20180410195641j:plain

https://camp-fire.jp/

 

今までアイディアがある、やりたいことがある、だけどお金がないからそれを実現することができない、できなかった人がたくさんいると思います。

 

しかしクラウドファンディングによってそういった人たちでも明確なアイディアや、社会的に貢献するプロジェクトであれば実現できるのです。

(社会にも貢献できる)

 

クラウドファンディングは僕たち若者にとっては夢のようなサービスであり、その夢も実現できてしまう、画期的なサービスです。

 

クラウドファンディングの3つの形態

 

寄付型

f:id:TARO20:20180423195833j:plain

「寄付型」とはお金(金銭的)リターンのない完全な寄付型です。

リターンがないため、主に支援や復興などの人助けをするためのプロジェクトがほとん

どです。

 

投資型

「投資型」は多くの場合、出資したお金に加えて経済的リターンも出資者に分配することを目指します。個人よりも企業が多く利用しています。

 

購入型

「購入型」はリターンとして物やサービスを提供する 。

企業、法人、個人問わず様々なプロジェクトがあります。

 

僕は今回「購入型」でクラファンをする予定です。

 

 

5月にクラウドファンディングを立ち上げる

f:id:TARO20:20180422174119p:plain

僕は今年の5月にこのクラウドファンディングを「キャンプファイヤー」で立ち上げる予定です。

 

「世界一周xフィンテック」のプロジェクトを考えているときから、クラウドファンディングを決めていたのですが、いよいよ残り1ヶ月を切りました。

 

クラウドファンディングは容易にできるものではないので、僕はこの4ヶ月、様々な準備をしていました。

 

残り数週間、クラウドファンディングに向けて頑張ります。

 

 

次回クラウドファンディングをする理由について詳しく記事を書きます。

 

 

 

世界一周に向け、毎日ブログを更新しております。

皆さんのクリックでモチベーションが上がります。

あなたのワンクリックをお願いします。笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
にほんブログ村

 

ps

旅に役立つ情報や世界一周の準備に関する記事と

フィンテックサービスの紹介や仮想通貨に関する記事を書いています。

若い世代の多くの方にみていただきたいので宣伝活動の協力をお願いします。

また読者登録をしていただくとモチベーションが上がります笑

お願いします笑