TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

「ビットコイン」って結局お金なの?

こんにちはビットコイン大好きBIT太郎 (@TA_RO20) です。

f:id:TARO20:20180201220409p:plain

 

今回はビットコインについて詳しくお話していけたらと思います。

皆さんのビットコインに対する疑問を解決します。

 

今から説明するにあたり大切なことがあります。

頭を柔らかくしてください笑

常識は忘れてください、これ大事です。

 

 

ビットコインってお金なの?

日本では国が認めたお金です。使い方さえ覚えればお店で使えます。

 

ビットコインとはインターネット上に存在するお金です。

実態がある→現金(キャッシュ)

実態がない→ビットコイン

現金のように手でさわれないので仮想(バーチャル)

と表現され仮想通貨とも言われています。

イメージ的にはオンラインゲーム内のお金と似ています。

ただ現金やオンラインゲーム内のお金とは構造が異なるだけです。

 

オンラインゲーム内のお金

みなさんはゲームに課金したことはありますか?

僕はパズドラに課金しました。

円を支払ってゲーム内で使われる通貨を買いました。

そしてゲーム内のお店で、アイテムを買いました。

これはゲーム内で使われる仮想な通貨です。

ビットコインもこれに似ていて。、手に入れれば

ビットコインを「使える場所」で物やサービスを買うことができます。

 

ではビットコインは何が違うのか見ていきましょう。

 

最大の違いは誰が管理しているか考えることが大事

今まで通貨というものは必ず誰かが管理していました。

日本円→「中央銀行

クレジットカード→「カード会社」

オンラインゲーム内のお金(パズドラの通貨)→「企業(ガンホ)」

このように通貨は必ず管理するために仲介組織が存在したはずです。

しかしビットコインはどの国も企業もビットコインの管理に関しては関与していません。

この今までの常識では理解できないような考えがまずは一つ目のポイントです。

 

管理しているのはコンピューター?

ビットコインは世界のコンピューターのネットワークを利用して通貨を管理するシステムになっています。

ビットコインの発行や取引記録は、全てのコンピューターネットワーク上に分散されて保存されるシステムがあります(ブロックチェーン)。

取引を書いたデータや発行データが記入された、一つの台帳を世界が共有してるのを想像してみてください。

その台帳は世界のコンピューターネットワーク上で誰でも見ることができるのです。

このシステムによってビットコインは価値の所在を特定し、偽造や不正が行えないので通貨として成り立っています。

このシステムは次回さらに詳しく説明します。

 

ビットコインの保管と決済方法

ビットコインの保管の仕方はざまざまですが

もっともメジャーであるのがオンラインウォレットというものです。

オンライウォレットとは自分の銀行口座がネットワーク上にあるような感じで

クラウドに保存されたデータみたいなイメージです。

 

そこから使うには、自分のスマートフォンウォレットをインストールするのです。

次に簡単な設定を行えば自由に使うことができます。

実際はメールアドレスのような長い文字列であるため取り扱いが難しいです。

そのためスマートフォンで読み取れるようにQRコードに変換してあったりします。

このオンライウォレットによってウォレットを持つ同士が決済を行える仕組みです。

 

スマートフォンを持っている人であれば誰でも簡単に取引をすることができます。

 

ビットコインの3つのメリット

ビットコインのメリットは3つあります。

直接取引ができる

まず一つ目のメリットは個人間の取引ができるということです。

先ほど話した通り、国や企業(銀行)などを仲介する必要がないのです。

そのため、直接自分の財布から個人や企業に、直接支払うことができるのです。

手数料という概念が存在しない。

ビットコインには仲介組織が存在しないため、手数料を払わなくていいです。

従来の決済には仲介組織にお金(手数料)を払って行っていました。

クレジットカードやATN手数料など。

ビットコインはこの従来の手数料という概念をぶち壊すような決済システムを可能にしたのです。

 

国境がない

次にビットコインには仲介組織を通さないことで世界のどこでも利用できるといことがメリットです。

しかも通貨の単位を変えることなく、ウォレット同士なら決済が可能です。

このためには、ビットコインでの支払いを受け付けるお店が増える必要がありますが、世界各国では今すでに、ビットコインで決済できる場所が次々に登場しています。

 

 

最後に

ビットコインとはインターネット上に存在する全く新しい形のお金です。

インターネット環境とスマートフォンがあれば誰でも簡単に扱えます。

また日本円のように地理的な制約もなく、世界の誰とでも瞬時に直接取引を行えるのです。

日本からブラジルにいる友達とだって、取引を行うことができます。

 

この常識を超える決済方法は実感しずらく、理解し難いです。

しかし今までのどの通貨より便利であることは確かです。

 

現在、ビットコインにはさまざまな問題がありますが、技術の進歩とともに発展していくことを僕は信じています。

 

ps

世界一周の準備が全然進まないです。

出発まであと45日!!!