TALOG「フィンテックな世界旅」

次世代の旅を追求する大学生の旅ブログ

世界一周xフィンテック”プレゼン”します。

こんにちは太郎(@TA_RO20) です。

 

世界一周xフィンテックのプレゼンをクロスロードにて行うことを決めました。

 

4/19か20の午後に開催を予定しています。

 

今日はそのプレゼンについてのストーリーを残しておきたいと思います。

 

世界一周xフィンテックとは

僕の今回の旅のテーマである「世界一周xフィンテック」

 

そもそもフィンテックってなに?という方のために簡単に記事を書いております。

taro20.hateblo.jp

 

僕は世界一周をただするのではなく、フィンテックというテーマを軸に旅をすることを決めました。

 

簡単にまとめたプレゼン用紙があるのよかったら呼んでください。

f:id:TARO20:20180203233854p:plain

日本を出国する以前に作ったものです。

 

協賛やクラウドファンディングを意識して作りました。

(今の考えと少し異なる部分もあるので今回のプレゼンで修正して行く予定です。)

 

 

僕が「世界一周xフィンテック」をテーマにプレゼンをする3つの理由

若い世代に伝えるため

f:id:TARO20:20180410200406j:plain

この「思い」が一番強い要因です。

 

全て書くと、とても長くなってしまうので今日は簡潔に書かせていただきます。

 

僕は日本の若い世代にフィンテックを伝えたい・広めたいという「思い」が根底にはあります。

 

こんなに便利で、面白くて、夢がある新しい分野にも注目してほしい、もっと使ってほしいという単純な思いです。

 

フィンテックに関する知識は学校では学べないし、本も少ないです。

 

最近やっと注目されだした分野です。(様々な要因があるため。後日執筆予定)

 

僕らの親の世代である「デジタルネガティブ」は想像することすらも難しいので僕たちが学んで行くしかないのです。

 

トークンネイティブとは

生まれた時から仮想通貨やビットコインやブロックチェーンが存在し、それを当たり前だと捉えている世代のこと

 

デジタルネイティブとは

生まれた時から、パソコンや、ネットが存在し、それを当たり前だと捉えてる世代のこと(一般的には1980年代)

 

デジタルネガティブとは

生まれた時から、パソコンやネットが存在しなかった世代(1980年以前の世代)   

                 引用:お金2.0(著佐藤 航陽)

f:id:TARO20:20180223184158j:plain

世の中「知ってるか知らないか」で格差が生まれるように、フィンテックに関しては生活様式に密接に関わることなので、「さらなる格差」が広がると僕は思っています。

 

これからの「トークンネイティブ」の新しい時代のためにも、フィンテックを「デジタルネイティブ」に伝えることは日本の未来にも関わる重要なことだと僕は感じています。

 

影響力のない僕ですが、それでも少しでも多くの「デジタルネイティブ」に伝えたいという思いがあるので、その原動力を軸にこれからもっと活動を活発化させたいと思っています。

 

僕ができることであれば片っ端からチャレンジします。

 

クロスロードには面白い人がたくさんいて、向上力が高い人が多いです、そしてお互いの知識を共有していこうという考えをみんながシェアしています。

 

こんなベストといっても過言でないクロスロードの環境で、僕もみんなに知識を共有しないともったいないと思いました。

 

 

(このような環境があるクロスロードにきて本当によかったと思います)

 

taro20.hateblo.jp

 

 

クラウドファンディングのため

f:id:TARO20:20180410195641j:plain

https://camp-fire.jp/

僕はクロスロード在学中にクラウドファンディングを立ち上げることを決めています。

 

まだ内容に関しては調整を行ってる途中です。(5月に発表予定です)

 

このクラウドファンディングが「世界一周xフィンテック」のスタートとも呼べる、最初であってもっとも大事なポイントです。

 

なんとしてでも成功させたいという思いがあります。

 

クラウドファンディングの成功の秘訣として、動画を載せることが一つのポイントとされています。

 

僕はこの動画のためにも今回のプレゼンは必要であると思っています。

 

 

自分自身の価値を高めるため

僕は仕事もやめ、大学も休学し日本を出てきました。

 

正直日本に帰ったら卒業したいとか、就職したいという思いはあまりありません。

 

少しでもフィンテックを学び、旅をして新たな価値観や経験などからスキルを構築したいと思っています。自分の価値を高めることに僕は1番の生きがいを今感じています。

(経験主義、価値主義といったところでしょうか)

 

周りとは変わったことを常に選択し、僕という存在自体に価値をみいだして生きたいです。

 

そしてインフルエンサーとしてフリーランス的な仕事を得ることは僕の夢の一つでもあります。(フィンテックを広めたいという思いから僕は思いたち即行動に移しました)

 

 

まとめ

今日は「世界一周xフィンテック」のプレゼンの理由を書いてみました。

 

僕の「思い」を少しでも理解していただけたらとても嬉しく思います。

 

明日は「世界一周xフィンテック」の詳細を書きたいと思います。

 

クラウドファンディングに向けて少しづつアウトプットを進めていけたらとても光栄です。

 

今日から#ブログや世界一周準に備関する記事から外れて、フィンテックに関する記事が増えていくと思いますが、しばらくお付き合いお願いいたします。

  

僕の思いをブログに書きつづりながら動画として残すための最高のプレゼンを作り上げたいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

 

世界一周に向け、毎日ブログを更新しております。

皆さんのクリックでモチベーションが上がります。

あなたのワンクリックをお願いします。笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
にほんブログ村

 

ps

旅に役立つ情報や世界一周の準備に関する記事と

フィンテックサービスの紹介や仮想通貨に関する記事を書いています。

若い世代の多くの方にみていただきたいので宣伝活動の協力をお願いします。

また読者登録をしていただくとモチベーションが上がります笑

お願いします笑